◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

完熟梅で梅のジャムも作りました☆ - 2016.06.21 Tue

うめジャム01

完熟も完熟の熟しすぎた感もあるをいただきました(o´ω`o)ノ

手前が木に生ったままで熟したで、
奥のは青の段階で収穫して追熟させたものです。

柿か枇杷のようにも見えますこの完熟は、
それはもう甘いスモモのような良い香りがします♪


うめジャム02

しかし、熟しすぎた干として漬けるにはちょっと適さないので、
甘酸っぱさと香りを楽しめるようジャムにしてみましたヾ(@^▽^@)ノ

綺麗に洗ってヘタや悪くなった部分を取り除き、
鍋にいっぱい詰め込みます(*´Д`)ぐいぐいと山盛りに(笑

大さじ1ほどの水を入れ蓋をしてしばらく火にかけますと…

うめジャム03

うめジャム04うめジャム05

こんなかんじに梅からたっぷり水分が出てきますので、
このまま青梅の方が柔らかくなるまで煮詰めて行きます。

梅が柔らかくなったら種を取り除き、
梅と同量の砂糖を入れトロミがすこし出るまで煮詰めて行きますが、
冷めたときにジャムっぽい固さになりますので、
すこしゆるい感じぐらいまでで大丈夫です(人*´∀`*)



うめジャム06

後は粗熱が取れましたら煮沸消毒した瓶に詰めて完成でっす(*゚∀゚)=3

瓶ごと熱湯消毒をしておけば半年ぐらいは保存できます☆


うめジャム07

とりあえずオートミールのパンを焼いて梅ジャムを試してみました(*´艸`*)
最初に梅の酸っぱさがありますが、
あとで香りと甘さが残り良い感じてす♪

梅ジャムはこのままパンに塗ったり、アイスクリームと混ぜていただくのも良いですが、
鳥肉や魚の煮物などにも調味料として使えます(-_☆)



うめジャム08

あと、途中の処理で出た梅の種は綺麗に洗ったあと水気をとり、
瓶にその梅の種と醤油をいれてしばらく漬け置きますと、
梅の香りのする梅醤油としてつかえます☆オススメです。









○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事

● COMMENT ●

知らなかった!!

えーーーーっ!!

「梅」というのは完熟度合を過ぎるとこうやって杏みたいな色になってしまうのですね!

というか・・「梅」がこうやってジャムになる事ができるなんてまさに驚きです!

すっぱそうだけど初夏らしい「爽やかさ」も伝わってきそうな感じですね!!

Re: 知らなかった!!

> ぬくぬく先生 さん

フフーフ(-_☆)そうなのです
鳥にも猿にも熊にも食べられずに完熟しますと、
このようにアンズや柿のような色になるのです☆

香りも枇杷のようなスモモのような甘いかんじですが、
やっぱり梅ですので酸っぱいです(笑

暑い日に、この梅ジャムをソーダなどで割って飲むと美味しいんですよ~♪

青梅は毒と聞いていますがこれは大丈夫なんですか?
わざわざ梅干しにしないでこうやって食べればいいんですね

Re: タイトルなし

> sukunahikona さん

青梅の毒素は主に種に含まれていますし、
子供でも青梅100個ぐらい生で食べないと症状はでませんから大丈夫ですよ(o´ω`o)
さらに梅酒にしたり、このように調理しますと無毒化されますので安心です☆

青梅の毒の成分が一番強い時期は種の柔らかい状態の時ですので、
木に実り始めたばかりの青梅にはちょっと注意が必要です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1271-b4cfad06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫陽花も、トンボも «  | BLOG TOP |  » *夏ミカン寒天的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示