◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

紫陽花も、トンボも - 2016.06.24 Fri

2016紫陽花01-01

今年も梅雨の季節となり、
紫陽花の花が美しい季節になりました。

梅雨空の合間にある青空の日は、
とても気持ちがいいもので、
そんなかんじの晴れた日に、
紫陽花を見に行ってまいりましたεε (っ*´▽`)っ


2016紫陽花01-03

すこし前のことですがアジサイもガクアジサイも丁度満開時期だったようで、
辺り一面紫陽花の淡い色で埋め尽くされていました♪

2016紫陽花01-08

まっ白な紫陽花もいいですね(o´ω`o)

たしか土壌の性質がアルカリ性だと赤く、
酸性だと青い装飾花の色になるそうですね。


2016紫陽花01-05

あと時期が早い気もするのですが、
トンボもいっぱい飛んでいました(*゚∀゚)=3

これは知ってます(-_☆)シオカラトンボだ絶対

2016紫陽花01-06

ちょっと大きいから…なんとかヤンマとかいうトンボでしょうか…?


2016紫陽花01-07

さっぱり見当もつかない小さなトンボです(*´Д`)(笑

似た形で羽が真っ黒のトンボなら夏になるとよく庭に飛んでいるのですが…

2016紫陽花01-04

そんなかんじの今年の紫陽花たちと、ちょっと時期の早いトンボたちでした(´ー`)









○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。いつも樂しく拜見させて頂いてをります。

瑞々しくて華やかで、綺麗ですね。特に二枚目の寫眞は良いですね。目で見るのと画像で撮るのとは、かなり違ふことが多いなか、二枚目は目で見る光景とあまり異ならないやうに感じられました。この時季は紫陽花ですね。
ところで、こちらはどちらでせうか。

コメントしばらくぶりになりますが。

アジサイの鮮やかな時期ですよね (´ω`)
1つの場所にいろんな色が混ざっていると絶景です。


トンボのデッカいバージョン・オニヤンマですね。
先日、勤務先で見かけました。

確かに時期的にトンボは早いような気がします。

黒の羽のトンボってすぐ逃げるけど植物の上に止まって
羽を蝶のように動かしますよね。

ウイングは蝶でボディはトンボなので勝手に合わせて「チョンボ」名づけたのですが...

正式には「カワトンボ」のようです。

先日、「カワトンボ」の白バージョンが舞い込んできました。
いずれ記事にしようかと思ってます (^ω^)

Re: タイトルなし

> 橘右近大夫 さん

こんばんは☆

紫陽花は晴れていても雨が降っていても、
どちらのお天気でも美しく景色に映えるので好きです(o´ω`o)
雨の色を映したような花の色が良いのかもしれませんね。

なかなか実際に見た印象のまま写真に納めるのは難しいのですが、
この日は陽が良かったせいか綺麗に撮れたようですね♪

こんなに綺麗な紫陽花が沢山咲く場所ではありますが、
とくに有名な寺社や公園ではありませんから説明は難しいです(ノv`*)

Re: タイトルなし

> チョプリ さん

トンボの説明コメントありがとうございます(゚▽゚*)♪

オニヤンマっ!(*゚∀゚)=3その名前も聞いたことがあります
この種類のトンボは羽音も大きくて、
近くに飛んできますと、その音にちょっと驚いてしまいますわ(笑

ちょっと変わった羽のちいさなトンボはカワトンボと言うのですね。
このトンボの止まった形は綺麗で美しいですね(人*´∀`*)
「チョンボ」というチョプリさんが付けた名前もかわいくて良い感じです(笑

いろいろ勉強になりましたありがとうございます♪

季節は「秋」なのかも・・・

これは6月の記事ですので、確かに「トンボ」は大変珍しいのかもしれないですけど、
今や暦は8月中旬ですので、トンボというか、そろそろ「秋の虫」が鳴く頃なのかも
しれないですよね。
埼玉はまだミンミンゼミが元気ですけど、日が落ちるのが確実に早くなってきていますので
もう季節は「秋」に向かっているのかもしれないですよね。

Re: 季節は「秋」なのかも・・・

> ぬくぬく先生さん

もう私の所では秋の虫が鳴いていますよ~
夜になると窓の外から涼しげな声が聞こえてきます(´ー`)
ちょっと標高の高い場所ですと赤トンボも飛んでいました。

まだまだ日中の日差しは強く暑いですが、
あと二週間ほどで九月ですものね、
秋の気配もそろそろ感じ始める頃ですわ(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1272-7460d124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼松尾神社(滋賀)▼ «  | BLOG TOP |  » 完熟梅で梅のジャムも作りました☆

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示