◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼松尾神社(滋賀)▼ - 2016.06.27 Mon

松尾神社(滋賀)01

ナナモリ(楽3)s滋賀県東近江にある松尾神社です。

東近江市の八日市の街の中心部、
近江鉄道八日市駅より徒歩 3分の程のところにある、
延命山と呼ばれる小高い丘のような山の麓に鎮座しています。



松尾神社(滋賀)03

松尾神社(滋賀)02松尾神社(滋賀)04松尾神社(滋賀)05松尾神社(滋賀)06


ナナモリ(喜)sひっそりとある神社ですが創建は古く聖徳太子の頃まで遡ります。

創建時は、この神社が鎮座する延命山を北へ尾根伝いに行ったところにある、
聖徳太子が創建したと伝わる瓦屋寺の別院、
延命山尊勝寺(えんめいざんそんしょうじ)の鎮守としての神社だったといわれています。


尊勝寺は南都東大寺の管轄であり、
当時は社僧が常に奉仕し、その祭儀も盛大であったといわれ、
この松尾神社は重要な役割を担っていた神社であったと考えられます。


松尾神社(滋賀)07

ナナモリ(普)s御祭神は大山咋之神

古文書によりますと創建当時の御祭神は大国主命と伝えられていますが、
永禄十一年の織田信長による佐々木攻めの時に兵火を受けた尊勝寺が衰退し、
当時ここにあった領主の建部氏の屋敷とともに神社も灰燼に帰します。


その後、宝暦五年に山城国より松尾神社の御分霊を勧請し、
神祇官・白川伯王家染筆の神額と同時に御沙汰書を下付され、
それより松尾神社と称されるようになりました。

松尾神社(滋賀)09

松尾神社(滋賀)08松尾神社(滋賀)10松尾神社(滋賀)11


ナナモリ(普b-01)s創建時のものは兵火により灰となりましたが、
同時の面影を唯一残していますのがこの『松尾神社庭園』です。

寺院叉は武家の書院に面した庭園機構で桃山初期の作庭といわれ、
大小さまざまな石で組まれた庭園は、「蓬莱式枯山水」と呼ばれる庭園様式のものです。


中央部一群の石組は須弥山(しゅみせん)と鶴島・亀島の形態に配し、
山畔に多数の石組を建てた豪放なものは、
武家書院好みの力強い造園技術を偲ばせる名園です。

一説には永禄九年に奈良興福寺、一乗院に隠れていた将軍足利義昭が、
近江の佐々木義賢を頼った時に将軍を迎えるために義賢が作庭したともいわれています。

松尾神社(滋賀)12







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





● COMMENT ●

いいなぁ~

こんにちは。いつもお世話になっております。
東近江市が広くなってまだ慣れなくて戸惑ってしまいます。大分前の事ですけど、おほほ。
いいですねぇ、この感じ。豪快というか、何というか。探検したくなる楽しさがあります。
いいなぁ。いいなぁ。

Re: いいなぁ~

> つねまる さん

こんにちは~

この辺りは昔の街道や町並みに沿って道が出来ていたりして、
細い道がいっぱあって複雑ですので憶えるのが難しそうですね(ノ∀`)

ここは安土城や太郎坊宮へ行った帰り道に偶然発見してお参りしたのですが、
鳥居の外から見た感じがすごく良かったので思わず寄ってしまいました(o´ω`o)

昔はここに城館があったようなので豪快な雰囲気が残っているのかもしれませんね。

これぞまさしく日本の素朴な神社ですね!

なんかいかにもどこにでもありそうな普通の神社のたたずまい・・・という雰囲気が伝わってきて
「これが日本の普遍的な神社」とか「このどこにでもありそうな雰囲気こそが尊い!」とか
「日本人の心のふるさと」みたいなこうした素朴さが実にいいもんだ・・と
なんか妙にしみじみと感じたものでした・・・

こういう一見普通っぽい神社でもこうやって色々と「歴史の波」にもまれているのですよね。

そうした「もののあはれ」みたいな情感もとっても素敵だと思います。

Re: これぞまさしく日本の素朴な神社ですね!

> ぬくぬく先生さん


こういう質素な佇まいの神社さん良いですよね~
静かで落ち着いた雰囲気がすごく好きです♪
「つねにもがもな」ですわ(o´ω`o)

この滋賀県は京都や奈良に近いだけあって歴史深く、
調べるほどに興味がわく土地でした(゚▽゚*)琵琶湖も楽しいですし(笑

夏越の茅の輪

はじめまして。ヨリックと申しております。
茅の輪を見て、アア、ソウダッタ!と慌てて行きました。
ありがとうございました。

Re: 夏越の茅の輪

> ヨリックさん

はじめまして(o´ω`o)コメントありがとうございます。

茅の輪のイラストでお役にたてて良かっですわ♪
神社では7月にはいってもしばらくは茅の輪を設置致しておりますが、
本来は今日が夏越の大祓ですから間にあって良うございました(人*´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1273-24ff04e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日より大暑の候、七月です。 «  | BLOG TOP |  » 紫陽花も、トンボも

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示