◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

今日より大暑の候、七月です。 - 2016.07.01 Fri


今日より7月、青葉若葉の候、
雨後の新緑がひときわ濃く感じられる今日この頃です。

まだ雨の日も多いですけれど、
今年の梅雨明けももうそろそろでしょうか?

水の張られた田んぼに若苗が整然と並び、
つい最近、鮎釣りも解禁されたようで、
晴れた日には川に釣り人を見かけます。

そして今日は「半夏生(はんげしょう)」
昔は、この日までに田植えを済ませ、
この後は田植えをしないという習慣がありました。

地方によっては田に植えた苗が、
タコの足のようにしっかりと根付くようにとタコをいただく風習があります。

タコ飯なんて良さそうですね(*´艸`*)(笑


梅雨が明ければ本格的な夏がやってまいります。
まだ暑さに体の慣れぬ頃ですから、
夏バテや熱中症に注意してまいりましょう(o´ω`o)

それでは今月もよろしくお願い致します。



2016-メダカ01

水辺に数匹のメダカを発見しました(-_☆)学校かな?(笑





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅雨の最中(たぶん)なのに、今日のさいたまはとても暑いです。
これからの夏場は食欲が無くなるので、そんな時に
お勧めの食べ物がありましたら、教えてくださいませ。

近所にはいるらしいのですが、螢を一度も観たことがないので
観てみたいです。

こんにちは(^^♪

早いものでもう7月、まだ梅雨は明けて
ないみたいですが暑さはすっかり夏って
感じです。

今月のイラストも夏らしくていいですね
最近は、ほたるを見る機会も減りましたが
我が地元では、ほたるが生きられる環境を
取り戻そうと用水の整備やほたるの飼育が
行われていて、あの幻想的な淡い光を
楽しむことができます
ほたるのひかりって癒されますよね・・・・・・

氷室饅頭

金沢ではこの日、氷室饅頭というのを食べるのです。
金沢の兼六園、東の方に山崎山というのがありますが、その東麓に氷室を作って、冬の間の雪を詰め込んでおきますと、氷結します。それを(旧暦の6月1日)掘り出して、お殿様は氷をお召し上がりになる。
ワタクシども庶民は氷室饅頭というのを食べるのでした。
薄い青色と薄いピンク色のお饅頭。子供の時には一日に20個ほども食べたのでした。ご飯などは全然食べずに氷室饅頭ばかり。朝から晩まで。

初めまして

たこ飯!
最近ほんだしのCMを見るたびにたこ飯食べたくて仕方ないです(>w<)

いつもFC2のIDで覗いているのですが
ライブドアで神社ブログもしてまして・・・
そっちのブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?

Re: タイトルなし

> tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ さん

梅雨の晴れ間は気温の高さと湿気で、
蒸し暑くなりますから敵いませんね(。-∀-)

先日も暑かったので焼いたお茄子を皮をむいて冷やしたものと、
生姜と大葉を薬味に入れた素麺でサラッといただきました(*´艸`*)
これから素麺や冷麦の登場回数が増えて行きそうです(笑

私の所では一時期、螢の数は減って見かけなくなっていましたが、
最近また田圃の畔などでチラホラと飛んでいるのを見かけます☆

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんにちは♪

今年ももう夏越の大祓も終わり、
大晦日に向けての半年が始まりましたね~

後の半年もあっと言う間に早く過ぎて仕舞いそうです(o´ω`o)(笑


最近は各地で螢の養殖をやっていたりして、
そうやって管理しているところでは螢の数も増えてきているみたいですね。

やっぱり夏の夜には螢のやさしい光が見たいものですから、
増えてくれるのは嬉しいですわ(人*´∀`*)

Re: 氷室饅頭

> ヨリックさん

金沢には氷室饅頭という初夏のお菓子があるのですね☆
三色のカラフルなお饅頭で美味しそうです。
今度また金沢の方へ行くことがありましたら是非頂いてみたいと思います(-_☆)

氷室の氷をお殿様に献上する途中、
道中のお地蔵さんに供えるため考案されたというお話もいいですね(´ー`)

一日に氷室饅頭二十個もですか?1(゚o゚;
それはもう御飯が入らないのも仕方ないかも…(笑

Re: 初めまして

> ゆー さん

はじめましてこんにちは(o´ω`o)
コメントありがとうございます♪

ほんだしのタコ飯のCMは見たことあります!
そのCMを見て半夏生にタコをいただくのを思い出しました(笑
タコ飯にタコと一緒に生姜も入れると美味しいんですよね♪

リンクのお申し出ありがとうございます♪
是非、お願いいたしますヾ(@^▽^@)ノ
こちらからもライブドアのブログの方へリンクさせていただきますね☆

七月一日の記事
期せずして同じような写真でびっくりです

Re: タイトルなし

>sukunahikona さん

フフーフ(o´ω`o)
この初夏の時期は水路や田圃の水の中を、
気になって覗きこんでしまうのは仕方ないことなのです(笑

夏野菜も実り始める良い季節になってきましたね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1274-0c4df291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼佐奈神社▼ «  | BLOG TOP |  » ▼松尾神社(滋賀)▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示