◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

▼佐奈神社▼ - 2016.07.04 Mon

佐奈神社01-01

佐奈神社01-02佐奈神社01-03佐奈神社01-04佐奈神社01-05



ナナモリ(普b-01)s三重県多気郡多気町仁田にある佐那神社(さなじんじゃです。

古事記』や『延喜式神名帳』に記載のある古社で、
社名の「佐那」は「佐那県」という地名に由来し、
その名は『古事記』や『皇太神宮儀式帳』などに見ることができます。


また伊勢神宮との関連の深い神社でもあり、
伊勢神宮の式年遷宮に合わせて外宮造替使により、
社殿が建て替えられた6社のうちの1社にも名が記されています。


佐奈神社01-06佐奈神社01-07佐奈神社01-08佐奈神社01-09

佐奈神社01-13

佐奈神社01-10佐奈神社01-11佐奈神社01-12佐奈神社01-14



ナナモリ(楽2手2)s御祭神は天手力男命と曙立王命

天手力男命は『古事記』の天孫降臨の段に、
「手力男神者、坐佐那那県也(手力男神は佐那県に坐せり)」と記され、
天孫降臨の際に天照大御神が三種の神器に思金神、天手力男命、天石別神を副えとされ、
天孫降臨のその後、天手力男命はここ佐那県に鎮座しました。


また主祭神である天手力男命は日本神話の中の「岩戸隠れ」において、
岩戸を引き開けて天照大御神を出し世界に光を取り戻した神として有名で、
その時に天手力男命が放り投げた岩戸の扉の落ちた場所が戸隠神社とされています。

もう一柱の主祭神である曙立王命も『古事記』の開化天皇の段に、
「此曙立王者、伊勢之品遅部君、伊勢之佐那造之祖」と記されていることから、
佐那神社の祭神たる根拠となっています。


佐奈神社01-15佐奈神社01-16佐奈神社01-17佐奈神社01-18

佐奈神社01-19

佐奈神社01-20佐奈神社01-21佐奈神社01-22佐奈神社01-28



ナナモリ(楽2)s他にも境内社には郷土の英霊を祀る和玉神社や神明社、
天宇受賣命の荒魂・和魂を祀る2本の自然石、
大山祇神を祀る自然石、伊勢神宮と熊野三社の遥拝所があります。

また本殿の前には「御神木 手力の大桧」が立ち、
背後には「手力の池」という勾玉池があります。


佐奈神社01-27

佐奈神社01-23佐奈神社01-24佐奈神社01-25佐奈神社01-26



ナナモリ(笑)s「手力の池」からさら参道を進みますと左手に小さな鳥居があり、
両側を御垣に挟まれた狭い参道を進みますと、
御神木である大きな「夫婦杉」があります。

江戸時代(1850年)よりある夫婦杉で樹高は約45m・幹周は9mほどあり、
地上1.5m程で二幹に分かれて空に向かい真っ直ぐに伸びています。


また鎮座地の付近には佐那神社に由来する「かみた」・「社はた」などの地名が残り、
同じ町内に造成された「長谷の車田」の車田御田植祭では、
佐那神社の禰宜がまず神事を行い、毎年生産されたもち米が佐那神社に奉納されます。


佐奈神社01-29





佐奈神社01-30

ナナモリ(驚)s
神社入り口には珍しいこんな顔出しパネルがありました。
神社で顔出しパネルは初めて見ました(笑




ちなみこの佐那神社の近くには「五桂池ふるさと村」という自然公園があり、
そこには「高校生レストラン」というテレビドラマで有名になった、
三重県立相可高等学校食物調理クラブの生徒により運営されている「まごの店」というレストランがあります。



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





● COMMENT ●

顔出しパネルが面白いです!

7月のイラストがとっても素敵ですね!
なんか両手いっぱいに広げた様子が「この広い野原いっぱい・・」みたいな感じで
とっても印象的です!

「天岩屋戸伝説」は大変有名なお話なのですけど、こうした一見普通の神社にも
そうした神話が実は背景になっているとか
大変興味深いものはありますよね。

顔出しパネルがとっても楽しそうですね!

ウズメというのは、巫女の祖でもあるアマノウズメの事なのでしょうか・・??

Re: 顔出しパネルが面白いです!

> ぬくぬく先生 さん

ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
螢が乱舞してる感じの表現が難しかったですが、
そう言っていただけますと嬉しいですわ♪

この神社の見た目はよく見かける感じの神社ですが、
古事記が根拠となっているほど古い由緒のあるすごい神社でした(*゚∀゚)=3

その天岩屋戸伝説に因みまして顔出しパネルの二人は、
天手力男命と天鈿女命〈アメノウズメ〉なのだそうです。

各地にいろんな顔出しパネルはありますが、
神様の顔出しパネルとは面白いですね(笑


天手力男命が持ち上げたのは日本で一番古い力石ですね
ちょうど生まれ故郷の富岡さんのことを調べていたら面白い記事に行き当たりました

http://chikaraishiworld.blog.fc2.com/blog-date-201502.html

日本の神様はいいですね
パネルになって観光に貢献する。こんなポップな扱いでも決して怒りませんから

Re: タイトルなし

> sukunahikonaさん

なるほど~天岩戸が日本で一番古い力石なのですね。
この説は初めて聞きました(-_☆)面白いですね。

ということはイザナミ命が根の国との境に置いた千引の岩も、
力石ということになるのかもしれませんね。

ご紹介いただいたブログの記事も楽しく拝見させていただきました☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1275-cbf0458d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高野豆腐と素麺でジャーシャー麺っぽいの(七夕Ver. «  | BLOG TOP |  » 今日より大暑の候、七月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示