◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

高野豆腐と素麺でジャーシャー麺っぽいの(七夕Ver. - 2016.07.08 Fri

高野豆腐味噌01

いい物を発見しました(-_☆)「極小高野豆腐」ですっ!

高野豆腐は煮物や汁物、そして揚げ物といろいろ使えるのですが、
今までは一番小さくても切り餅サイズぐらいのものしかなく、
使う前に水やぬるま湯でもどしたりちょっと手間でした…(;´Д`)

しかーし、この極小高野豆腐はそのまま汁物の具や煮物に使えるのです(人*´∀`*)すばらしい☆

というわけで、この極小高野豆腐を挽肉の代わりとして使い、
肉味噌っぽいものを作ってみました。


高野豆腐味噌02高野豆腐味噌03

材料は簡単に同量の椎茸と高野豆腐だけで、
同じ大きさに切ったものをお出汁で煮込んでいき、
高野豆腐が柔らかくなって汁気が無くなって少し炒る感じまで煮込みます。


高野豆腐味噌04

汁気が無くなった所に生姜・赤味噌・砂糖・酒・みりんを合わせた調味料を加え、
全体によく馴染むように弱火で煮詰め、
最後に白ゴマを加えて完成ですヾ(@^▽^@)ノ

出来立てよりも冷めたものを容器などに入れ、
冷蔵庫で一日冷やし味をなじませますとさらに美味しくなります♪
高野豆腐もお肉っぽい弾力になって良い感じです(o´ω`o)

高野豆腐味噌05

出来た高野豆腐の肉味噌風を使いまして、
素麺ジャージャー麺風にしてみました。

素麺は普通に茹でたものに胡麻油をからませ、
その上に肉味噌を乗せてあります。

薄焼き玉子星を作って飾りちょっと七夕っぽく(笑

肉はまったく入っていませんがジャージャー麺っぽい味になっています(*´艸`*)
高野豆腐にもお出汁がよく染み込んでいますので美味しいです☆


この高野豆腐を使った肉味噌っぽいものは、
御飯にもよく合いますし、レタスに茹でたお肉と一緒に包んでいただていも美味しいですよ☆



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事

● COMMENT ●

星型の卵が七夕っぽいですね。
角煮っぽい高野豆腐も見た目を惹きつけますし、スタミナ料理にも見えます。
オリジナルメニューですか。料理の素養もあるんですね。
これでこの夏はカロリーを抑えながら、猛暑を乗り切れそうですね。

とっても食欲がそそられます!!

これは本当に七森様の発想が実に秀逸ですね!

肉無しジャージャー麺とか肉の代わりに高野豆腐としいたけというアィディアは
多分ですけど・・・・
ほとんどの人は気が付いていなかったのかも・・・?

とても美味しそうですし、暑さがこれから本番という際のスタミナ料理でもいいですし
食欲がない時のご飯としても素敵ですし
お酒にもあいそうですね!

飾りの七夕のお星さまがとっても可愛いです!

こんにちわ、純野です。
キュウリを千六本にしないで
うすいタテスラにしたところが
ニクイですね・・

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

七夕の感じが星型の薄焼き卵だけですが、
なんとかそれっぽく見えるようになって良かったですヾ(@^▽^@)ノ

高野豆腐も大豆でタンパク質ですし、
夏場に不足しがちな塩分も味噌で補えますから、
夏バテ対策メニューというかんじですね(o´ω`o)

さらに卵の黄身をのせればスタミナも付いていいかもしれませんね。

Re: とっても食欲がそそられます!!

> ぬくぬく先生 さん

フフーフ(-_☆)ありがとうございます♪

高野豆腐やお麩をお肉の代わりに代用するという手法は、
精進料理などでよくある使い方ですので、
高野豆腐を肉替わりに~というのはよくある調理法だったりします。

鳥ガラスープでもどした高野豆腐を使って唐揚げというのも美味しいんですよ☆

たしかに、この料理でしたらお酒にもあいそうですね(*´艸`*)

Re: タイトルなし

> 純野一益 さん

こんにちは~

ちょっと天の川に見立てまして、
キュウリを薄切りにして川の流れに見えるようにしてました(-_☆)v

もうちょっとキュウリの量があった方が良かった気もしますけれど(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1276-382e69fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼青葉神社(福井)▼ «  | BLOG TOP |  » ▼佐奈神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示