◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

道の駅「京丹波 味夢の里」で丹波黒豆クレープ - 2016.07.16 Sat

黒豆クレープ01

丹後から京都へ帰る途中、
新しくできた道の駅「京丹波 味夢の里」に寄りました(o´ω`o)ノ

京都縦貫自動車道と府道に接続した大きな道の駅で、
去年の平成27年7月18日にオープンしたばかりなので施設内も外もとても綺麗です☆


黒豆クレープ02

この道の駅がある京都縦貫自動車道(きょうとじゅうかんじどうしゃどう)が去年やっと全線開通しまして、
京都市内から天橋立や舞鶴、若狭へととても行きやすくなりました♪

たぶん3時間ぐらい短縮される感じです(*´Д`)すばらしい


黒豆クレープ03

この道の駅は丁度、京都の長岡京から舞鶴までの中間ぐらい、
すこし日本海側へ進みますと綾部市に着き、そこで舞鶴若狭自動車道に繋がります。


黒豆クレープ04

というわけでせっかくなので御当地メニューでもいただこうかと思いまして、
食べ物のお店が並んでいるところを歩きながら眺めていますと、
「ご当地クレープ」なるものを発見(-_☆)


黒豆クレープ05

もちろん丹波黒豆使用のクレープをいただきました(*´艸`*)
クレープの中は生クリームに黒蜜シロップときな粉、そこに黒豆がたくさん♪
ポツポツとクレープに入っている黒豆がなんだか面白いです(笑

味は和風クレープと言う感じで黒蜜ときな粉がクリームに良く合い、
黒豆も甘く味付けされていますので美味しかったです☆

そういえば…手で持っていただくクレープというものは、
以前食べたのは何時ごろだったか忘れるほど久しぶりのような気がします(笑


黒豆クレープ06

他にもご当地メニューとしまして夏らしいフラッペもありました。

とても抹茶抹茶したフラッペです(笑



黒豆クレープ07

そしてっ!!物産館のような建物に入るとこんなクマーが(*゚∀゚)=3

黒豆ベアって…(笑

このもふもふ具合には非常に惹かれましたが、
なんとか購入は思いとどまりました(笑


黒豆クレープ08

足の裏にも黒豆ベアー(人*´∀`*)いぃ♪
というわけで、黒豆なかんじの道の駅「京丹波 味夢の里」でした。

ちなみにお食事はレストランでバイキングメニューがあるそうです。




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

京都縦貫道に始めて乗つた時、あまりの便利さと言ひますか丹後から高槻まであつと言ふ間に着いたので感動したことを覚へてをります。速かつた。
山形屋、新光悦村、マーケス。色々廻りました。山形屋は昔からある定番で色々お土産を買いました。丹波はお米に栗に黒豆に、更には黒枝豆!!!!あれは旨かつた。

新しい所が出来たのですね。行きたいな。丹波黒豆クレープ、食べてみたいです。

リンクありがたうござます。

あらっ

こんにちは。いつもお世話になっております。
あらやだ。全く気付いておりませんでした。下道ゴーゴーなので道の駅さらびきはよく行くのですが、八百屋さんの趣。新しいところはおしゃれさんですねー。

どうしましょう。くま~を迎えてしまいそうです。
手に持つクレープ、懐かしいですわ。クレープ屋はっちー、気になります。うふふ。

七森さんらしいです!!

クレープ、とっても美味しそうですね!

だけど「いちごたっぷり」じゃなくて丹波黒豆クレープをチョイスされる辺りが
実に七森さんらしいなぁ・・と思いました。
というか・・・
なんか妙に、しめじクレープが気になってしまいます・・・・(笑)
だって・・あまりにも意外な組合せでしたので・・・

くまのもふもふ感がとってもよく伝わってきますね!!

私も立ち寄りました

こんばんは、クレープおいしそうです。
京丹波 味夢の里、わたしも5月に訪れました。
よこに古墳群が隣接しているところですね。
そのときはおそばをいただいて、ほっこり休憩したのですが、
クレープがあるとは知れず、、、、
次に立ち寄った時にはぜひいただきたいとおもいます。

Re: タイトルなし

>橘右近大夫 さん

こんばんは☆

ほんと、この京都縦貫道が出来て便利になりましたね♪
いままで京都市内から舞鶴に行くまで4時間近くかかっていた所が、
この道のおかげで2時間弱になりましたもの(o´ω`o)

去年の全線開通に際して新しい道の駅が4つほど出来たようですから、
また機会があれば違う所も行ってみたいと思いました。
丹波の黒豆クレープ美味しかったです☆

Re: あらっ

>つねまる さん

こんにちは♪

新しい道便利ですよ~
道も広くて道の駅も新しく綺麗ですし、
なにより早く目的地に着けるのが良いですわ(´ー`)

下の道は昔の集落や街道の趣が残っていまして、
それはそれで好きな道なのですけれど☆

くまさんはふっさふさでとても撫で心地が良かったです♪
クレープの他にも黒豆コロッケなどいろいろ黒豆コンテンツがありましたよ(人*´∀`*)

Re: 七森さんらしいです!!

> ぬくぬく先生さん

それはもうイチゴはほかにも名産地がありますから、
ここは黒豆しかありませんでしたわ(`・ω・´)キリッ

一緒に行った友達も、
その「しめじクレープ」に目を付けていました(笑
結局、黒豆抹茶フラッペを選択していましたけれど(*´Д`)

この黒豆くまさんの触り心地はまさにベルベットでした♪

Re: 私も立ち寄りました

> 雨男博士さん

おぉ、雨男博士さんもこちらに来られていたのですね♪

古墳群があったとは気付きませんでしたが、
周囲に鍾乳洞や瀧などいろいろ面白そうな気になる所がありました。

この黒豆クレープはレストランの方では無く、
外側の出店のようなお店が並んでいる所にありました(人*´∀`*)
次に行かれた時には是非是非♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1278-252c9f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の野菜と赤紫蘇ジュース  «  | BLOG TOP |  » ▼青葉神社(福井)▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示