◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

夏の野菜と赤紫蘇ジュース  - 2016.07.20 Wed

2016夏野菜01-01

我が家の夏野菜もいろいろ育ってきました(゚▽゚*)♪

初夏から夏にかけて最初に収穫出来始めるのがお茄子とキュウリです。

今年のお茄子はいつもより出来が良く、
茄子の鴫焼きにしていただきますと甘みがあって美味しいです。

2016夏野菜01-02

トマトはもう少し、梅雨明けもしましたし、
これからもっと暑くなってきましら赤く熟すことでしょう☆

2016夏野菜01-03

ピーマンや獅子唐もいいかんじに出来ています(-_☆)
今年は近くで唐辛子を作っていませんから、
獅子唐が辛くならなくて警戒しつついただかなくても安全です(笑

2016夏野菜01-04

そして、葉っぱの上で葉を食べる虫を待ち伏せするアマガエルです(*´Д`)かしこい(笑


2016夏野菜01-05

そして今年も赤紫蘇を沢山戴きましたので、
夏の健康ドリンク『赤紫蘇ジュース』をいっぱい仕込みました(-_☆)v

赤紫蘇ジュース』の作り方は、
赤紫蘇400gに対して水2リットル、
お酢400cc、お砂糖400gで煮たたせて作ります。

最初に赤紫蘇の茎から葉を取り水洗いして綺麗になったあと、
水とお酢で葉を煮立たせて赤紫蘇の色が充分出ましたら、
葉を取り出しギュッとよく絞り砂糖を入れてすこし煮詰めれば完成です。

あとはよく冷ましてからピンなどに入れ替え冷蔵庫で保存します。

2016夏野菜01-06

赤紫蘇の原液は水や炭酸などでお好みの薄さに薄めいただくと美味しいです(*´艸`*)

これで今年の夏も夏バテ知らずで過ごせそうです♪









○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

夏の暑さにはぴったりですね!!

埼玉は実はまだ「梅雨」が明けていなくて、空模様がどんよりとしている割には
蒸し暑い・・というなんか中途半端な感じです。
こんな蒸し暑い日にはこうしたさっぱりとした「赤紫蘇ジュース」は美味しそうですね!
酢がとっても効果的ですね!

うーーん、このジュースを今この瞬間に一気飲みしたいです!!

赤しそジュース、子どもの頃、母親が作ってくれました。
飲みたいですけど、あんまり売ってないですよね。
羨ましいです!

Re: 夏の暑さにはぴったりですね!!

> ぬくぬく先生 さん

わたしの所でも梅雨明けしてから蒸し暑さが増した気がします(;´Д`)

ただ暑いだけなら良いのですけれど、
蒸し暑いというのはかないませんね…

そんな暑い日に外から帰ってきた時には、
この赤紫蘇ジュースが最高なのです(*´艸`*)
紫蘇の香りとお酢の酸味で暑さも疲れも吹き飛びますわ♪

Re: タイトルなし

> まめ さん

コメントありがとうございます。

たしかに赤紫蘇ジュースの市販品はあまり見たことがありませんね。
夏場だけ農家の方が赤紫蘇ジュースを作り、
道の駅などに期間限定で販売されているのを見るぐらいです。

作り方自体は簡単ですので、自分で作っ方が手っ取り早いのです(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1279-d2bb5a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼熱田神宮-本宮▼ «  | BLOG TOP |  » 道の駅「京丹波 味夢の里」で丹波黒豆クレープ

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示