◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼熱田神宮-こころの小径・一之御前神社▼ - 2016.08.05 Fri

熱田神宮・一之御前神社01

ナナモリ(普b-01)s熱田神宮の本宮の左手に「こころの小径」という、
本殿裏の森を巡り一之御崎神社から清水社へと至る道があります。

この道は近年一般にも公開された区域で、
9:00~16:00の時間のみ参拝可能となっています。


熱田神宮・一之御前神社02


こころの小径は、熱田神宮本殿の裏手を回り、
社務所と神楽殿前へと続く道になっています。


熱田神宮・一之御前神社05


熱田神宮・一之御前神社03熱田神宮・一之御前神社04熱田神宮・一之御前神社06熱田神宮・一之御前神社07



ナナモリ(楽)s熱田神宮摂社・一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)です。

御祭神は熱田大神の荒御魂
本宮に祀られる穏やかな御魂の和魂に対しまして、
時にのぞんで活動的勇猛的なご神威をあらわされる、
荒魂が祀られています。


熱田神宮・一之御前神社09

熱田神宮・一之御前神社10熱田神宮・一之御前神社11熱田神宮・一之御前神社12熱田神宮・一之御前神社13



ナナモリ(笑)s
一之御崎神社を過ぎますとこころの小径は本殿裏側を通り、
平坦な場所の多い熱田神宮にあって、
ゆるやかな勾配のある森の中の道となって清水社へと至ります。



熱田神宮・一之御前神社14


この道沿いには大きな御神木がいつくもあり、
歩いていますと心おだやかになるような道です。


熱田神宮・一之御前神社15



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





スポンサーサイト

● COMMENT ●

熱田神宮

熱田神宮の境内にはこんな素晴らしい場所があるのですねぇ。
ゆっくり見せていただきましょう。
大都会の真ん中にあるとは信じられない風景。

Re: 熱田神宮

> ヨリックさん

熱田神宮のこの辺りは人も少なく静かで、
鎮守の森という雰囲気が一番感じられる場所でした。

名古屋市という都会の中心的な場所にありますのに不思議な感じです(o´ω`o)

まだまだ熱田神宮の御紹介は続きますのでごゆるりとご覧くださいませ☆

初めての道

こんにちは。いつもお世話になっております。
熱田さんで成人式までを過ごしたので懐かしいですが、ほほぉー。こんな道を通ることができるようになったのですね。
これは行かなくては。

熱田さんは、チャボに突進され頭に乗られ、ぎゃんぎゃん泣いた思い出が。
ここのチャボさんは飛ぶんですもの。
続き、楽しみにしてます♪

Re: 初めての道

> つねまるさん

こんにちは~

この道はとても雰囲気の良い道でしたので、
機会がありましたら是非歩いてみてくださいませ(o´ω`o)♪

今回わたしが熱田神宮へ行った時にはチャボは見かけませんでしたが、
もしかしたらどこかに居たのかしら…?
人懐っこい猫ちゃんなら居ましたよ(*´Д`)フフーフ

こころの小径

そうですね・・・七森さんの写真を拝見した限りでは
自分の記憶の中では、ここを歩いたような記憶もあります。
多分ですけど、とにかく「ひたすら遠回りの道を延々と歩いて行った」みたいな記憶が
ありますね。
いかにも「鎮守の森」とか「大都会の中のオアシス」みたいな雰囲気があったようにも
記憶しています。
写真からでも「涼しげな雰囲気」に溢れていますよね!

Re: こころの小径

> ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さんが歩かれた遠回りな森の中の道というのが、
この「こころの小径」だと思います。

ほかに似たような場所は無かったですし(o´ω`o)

熱田神宮の中でも特にこの辺りは静かで落ち着きがあり、
ほんと良い感じのする場所でしたね(゚▽゚*)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1283-91595e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼熱田神宮-清水社▼ «  | BLOG TOP |  » 今日より季夏の候、八月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示