◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼田乃家神社▼ - 2011.06.29 Wed

田乃家神社01田乃家神社02田乃家神社03田乃家神社04



ナナモリ(楽3)s皇大神宮摂社田乃家神社です。
集落の奥、森の中にあり周囲にいくつか墓地があるせいで、なかなか雰囲気のある場所です。

田乃家というのは田の戸、すなわち御田を耕作する民戸のことです。
この神社のある矢野地区は皇大神宮御料田を開拓した荒木田二門の有力な祢宜の里でありました。





田乃家神社05田乃家神社06田乃家神社07田乃家神社08




ナナモリ(楽2手2)s御祭神は大神御滄川神。
また御同座社として皇大神宮摂社田乃家御前神社大神御滄川御前神も御同座されています。

御祭神は農耕する人々と家の守り神で名前に「大神」とあるのは、天照大御神の神徳がこの地に及んで定められた社であるという由緒をしめし、格式高い神社であるとされています。





田乃家神社09田乃家神社10田乃家神社11田乃家神社12


ナナモリ(普b-01)sこの神社は造宮使造替六社のうちの一社で雄略天皇朝に創祀されましたが、いつの頃か廃絶して社地も不明となっていました。

寛文3年に当時の大宮司・河辺精長により現在の地に再興。
この地に再興する際に鳥居の跡と考えられる二尺程の丸い石や、白石が多数出土したのでこの地を当初の社地と認められました。




田乃家神社13田乃家神社14田乃家神社15田乃家神社16



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/129-e5dc2b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~62 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~61

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示