◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

今日より新秋の候、九月です。 - 2016.09.01 Thu

2016-蓮01

今日より長月、九月です。

暦の上では夏は終わり今日から秋、
秋風とともに日中の暑さもやわらぎ日差しは穏やかで、
早朝や夜には冷え込むようになりましたね。

そして今日は立春より210日目の季節の大きな変わり目で天気の荒れやすい時期となるため、
奈良県の大和神社では二百十日前3日に行う「風鎮祭」や、
富山県富山市の有名な「おわら風の盆」のように各地で風鎮めの祭が始まります。

このように台風の訪れや秋の長雨のある月ですから、
災害の発生には充分な準備と警戒をされまして、
用心してお過ごしくださいませ。


それでは今月もどうぞよろしくお願いします♪((o´ω`o)ノ






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

キレイな写真ですね^^
応援しておきました。ポチッ

とっても素敵で秋らしいイラストですね!

早いものでもう9月・・・

今年もあと四か月で終るのですね・・

それにしても素敵なイラストです! 秋にとっても相応しいと思いますし、
「稲穂の波」というイメージがナチュラルに伝わってきますね!

今月も素敵な記事を楽しみにしています。

おわら風の盆

今夜9時からNHKBSで少しばかり見せてくれるようです。
ワタクシはもう10年ばかり前に2度、見に行きました。
鏡町の石段に座って眺めるのもいいです。あの辺りは昔は芸者さんのいる町でもありましたので、伝統的に素敵な踊りを見せてくれるのです。今夜のテレビも鏡町を見せてくれるようです。

Re: タイトルなし

> 矢田@医療職兼業トレーダー さん

ポチッと応援ありがとうございます(o´ω`o)
綺麗な蓮の花が咲き始めていました♪

Re: とっても素敵で秋らしいイラストですね!

> ぬくぬく先生 さん

今年もあっというまに九月ですね~
なんとなくですが毎年8月の夏はすぐ終わってしまう感じがしますわ。

今月のイラストはいろんなものが実り始める初秋っぽく、
稲穂の海というかんじにしてみました(o´ω`o)新米の御飯が楽しみです(笑

今月もどうぞよろしくお願いしまっす☆

Re: おわら風の盆

> ヨリックさん

おわら風の盆、良いですよね~(人*´∀`*)

実際には見たことは無いのですが、
各町の踊り手による町流しや地方の三味線や胡弓の音が素敵ですね♪

わたしも一度おわらの雰囲気を現地で味わってみたいものです(o´ω`o)

お久しぶりです。
3ヶ月ブログサボってましたが、また再開しました。
また、よろしくお願いします^^
今年も残り3ヶ月となってしまいました。

こんにちは^^

朝、すこし涼しくなって
朝寝がしやすくなりましたね(笑)


イラスト、いつもすごく癒されます(^^)
七森さんがお描きになっておられるのですか?


それでは、ポチポチポチっと応援していきますね(^▽^/

Re: タイトルなし

> ひでち さん

お久しぶりです(´ー`)お帰りなさい♪

ブログを再開なされたようで良かったです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね☆

わたしも密かに鬼平のアニメ化楽しみです(-_☆)

Re: こんにちは^^

> 坊主おじさん さん

こんにちは♪

朝や夜は随分涼しくなりまして、
秋の気配のする気温になりましたね(o´ω`o)
窓を開けたままですと夏のお布団ではちょっと肌寒さを感じます。

毎月のイラストは自作です(-_☆)v
たまに月末まで忘れていてあわてて描く時がありますけれど(笑


いつもポチッと応援ありがとうございます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1290-98a627fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼熱田神宮-龍神社・こころの小径の終点▼ «  | BLOG TOP |  » 素麺でピザっぽいの

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示