◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

熱田新宮でちょっと休憩『お休み処 清め茶屋』 - 2016.09.17 Sat

熱田神宮・清め茶屋03

さて、熱田神宮の境内を沢山歩きましたので、
神宮の境内にある唯一の茶屋『お休み処 清め茶屋』でちょっと休憩です(o´ω`o)

『お休み処 清め茶屋』は西門の鳥居から入りますと、
歩いてすぐ右手に、南神池の傍にあります。

熱田神宮・清め茶屋02

熱田神宮・清め茶屋01熱田神宮・清め茶屋04

『お休み処 清め茶屋』は天明5年(1785年)頃、境内に茶屋が設けられ、
そこで「きよめ餅」を売り出したところ評判となり熱田神宮名物となったそうです。

なるほど…名物の餅……

マンゴーかき氷ください(*´Д`)(笑

熱田神宮・清め茶屋06

この日は夏日で暑かったですから、
餅よりかき氷の気分でしたしマンゴー好きなので仕方ないのです(`・ω・´)

冷凍のマンゴーがごろごろ乗っていて美味しそうです♪

熱田神宮・清め茶屋07

甘いマンゴーのシロップのかかったかき氷と、
冷凍のマンゴーの冷たさで暑さも疲れも癒されましたわ(人*´∀`*)

清め茶屋には他にも甘酒や冷やし善哉、「きよめ餅」のセットなどの甘味や、
ちょっとしたカレーや日替わりランチなど軽食メニューも豊富にありました。

他にも店内にはお土産なども売っていますので、
御参拝の後にお立ち寄りになられるのもオススメです。

熱田神宮・清め茶屋05

きよめ茶屋のすぐ横は南神池になっていて亀や鯉がいっぱい(´ー`)

ちなみに鯉の餌も、きよめ茶屋に売っていまして、
店内に男の子が掛け込んできて勢い良くエサを買って池へ行ってました(笑


熱田神宮・清め茶屋08

春の頃には神池の周りにはが花を咲かせます。









○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

確かに・・・(笑)

そうですね・・この「マンゴーかき氷」を見てしまうと、餅よりもマンゴーに目がいってしまいますよね・・(笑)

マンゴーが随分と上に乗っているものですね!
見た目が綺麗ですし、何よりもとっても美味しそう!
食べるのがもったいない感じもありますけど、これ食べたら、確かに相当涼しい気分は
味わえそうですね!

この日は暑かったようで、七森さんもかき氷食べて涼まれ、池の亀たちも
文字通り「甲羅干し」という気分のようですね!

Re: 確かに・・・(笑)

> ぬくぬく先生さん

この日は熱田神宮に来る前に他の神社などにも行っていまして、
それに気温も高かったので餅よりも完全にかき氷の気分でした(笑

最初出てきた時には凍っていて鋼鉄のようなマンゴーの果肉でしたが、
しばらくしますと融けて良い感じのなめらかさのマンゴーになって美味しかったです♪
このマンゴーかき氷でクールダウンできてエネルギー充填も出来ましたわ(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1294-69ccc06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼熱田神宮-二十五丁橋と佐久間燈籠▼ «  | BLOG TOP |  » ▼熱田神宮-信長塀▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示