◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

松茸の押し寿司っぽいの - 2016.10.04 Tue

松茸バラ寿司01

秋ですね~
というわけで今年の松茸をいただきましたヾ(@^▽^@)ノ♪

カボスも一緒とは…わかっておりますのぉ(笑

このまま普通に焼いたり天ぷらにしまして、
お塩とカボスやスダチでいただいても美味しいのですが、
良い形と香りの松茸ですから松茸押し寿司を作ってみました☆

松茸バラ寿司02松茸バラ寿司03松茸バラ寿司04

松茸をいかにも松茸っぽい感じにスライスしまして(笑
砂糖・醤油・みりん・お酒で炊いて味を付け、
常温になるまで冷ましておきます。

松茸バラ寿司05

御飯にはお寿司の酢飯を作るときのように砂糖・酢・昆布出汁を混ぜ、
具として刻んだ人参・干瓢・お揚げ・酢蓮根と、
先ほどの松茸の煮汁を少し入れて作りました。


松茸バラ寿司06

あとは作っておいた錦糸卵と酢飯で型に入れて押し、
取り出した寿司の上に味を付けた松茸と三つ葉を乗せまして~
「松茸の押し寿司」完成でっす(o´ω`o)ノ

ほんのりと松茸の香りのついたお寿司に、
甘辛く味を付けて乗せた松茸(*´Д`)贅沢な秋の味です♪



松茸バラ寿司07

もちろん松茸のお吸い物もございますよ~(*´艸`*)
こちらにはちょっとカボスを搾ってさっぱりとした感じにしてみました。

そんなかんじで最初から秋の味覚の主役級の登場で、
今年の秋はもうすでに大満足なかんじです(笑







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

松茸。

今まで、松茸を食べたことが無いので、どのような味なのだろう、と思っています。
秋の味覚を楽しむためにも、いつか、松茸を食べてみたいです。

松茸三昧

この時期、これだけマツタケをそろえるのはタイヘン!
美味しそうですよ。
ワタクシも以前長野県は上田の近く、鹿教湯温泉で松茸三昧を致しました。
N旅館といって小さな温泉旅館なんですが、松茸山を持っているのです。
囲炉裏には炭火を熾してあって、籠に入れてあるマツタケを自分で焼いて食べるのでした。
今では夢の物語です。

まさに秋の味覚の王様!!

七森さんが作られた松茸の押し寿司とお吸い物は、まさに「秋の味覚の王様」という感じで
とにかくもーーー! 素敵な「松茸三昧」ですね!
見ているだけで香りがこちらまで届きそうな感じです!

こうし素敵な紹介記事を見てしまうとなんか嫌でも「季節は確実に秋なんだなぁ・・」としみじみと
実感してしまいそうですね。

Re: 松茸。

> tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ さん

松茸はその独特な香りを楽しむ感じのキノコですので、
味は他のキノコと比べますと薄味というかんじです。
「香り松茸、味しめじ」という諺があるぐらいですし(*´Д`)

でもやはり松茸をいただきますと秋を食した感じがしますので、
機会がありましたら是非ご賞味くださいませ♪
わたしのオススメは土瓶蒸しです☆

Re: 松茸三昧

> ヨリックさん

秋になりますと頂き物で松茸を頂戴いたしますが、
赤松の山の維持管理などたしかに大変そうです(;゚∀゚)=3
これほどの良いものをいただけるのはありがたいことですわ。

長野の温泉旅館に泊まって、
囲炉裏の炭火で焼き松茸なんて最高ですね♪
お酒を飲みながら贅沢な時間が過ごせそうです(o´ω`o)

おぉー♪

松茸いいですね(*^^*)

我が家はようやく栗ご飯作りました♪

秋はおいしいものが多くて大変(^皿^)

Re: まさに秋の味覚の王様!!

> ぬくぬく先生 さん

フフーフ(*´艸`*)松茸三昧秋の押し寿司セットです(笑

まだ傘の開く前の松茸でしたので、
調理中も松茸の良い香りが漂っていましたよ♪

キノコ類は年中お店に出てはいるのですが、
やはり秋の食材という感じがしますね。

Re: おぉー♪

> ゆー さん

栗御飯いいですね~(*´艸`*)
ホクホク栗の入ったちょっと甘い栗御飯大好物です♪

今年はまだ作っていないので栗を手に入れたら作ってみたいと思います(-_☆)

ほんと秋は美味しいものいっぱいですから、
食べ過ぎてしまいそうで危険です(*´Д`)(笑

こんばんは^^

おお!
すごい!
まるで料亭のお料理みたいですね。

七森さんって、お料理上手で
いらっしゃるのですね!(^^)

それでは、ポチポチポチっと応援していきますね。

Re: こんばんは^^

>坊主おじさん さん

こんばんは☆

お褒めいただきありがとうございます♪

お吸い物の方に高野豆腐入れたせいでちょっと濁ってしまいまして、
そこだけ少々残念でしたが味やお寿司は美味しくできましたので良かったです♪
満足満足ヾ(@^▽^@)ノ

いつも応援ポチッとありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1299-29f10eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼熱田神宮-楠御前社・熱田の大楠▼ «  | BLOG TOP |  » 今日より錦秋の候、神嘗月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示