◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼熱田神宮-上知我麻神社▼  - 2016.11.03 Thu

上知我麻神社02

上知我麻神社01上知我麻神社03上知我麻神社04上知我麻神社06



ナナモリ(普b-01)s熱田神宮摂社・上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)です。

熱田神宮の正門(南門)の手前の分岐を左手に曲がりますとある神社で、
別宮の八剣宮と同じ敷地に鎮座しています。

延喜式内社で中世以降は「源太夫社(げんだいふしゃ)」とも称されていました。


かつては熱田神宮の一の鳥居より南にある市場町に鎮座していましたが、
昭和24年に都市計画の道路区域整備のため現在の場所に移築されました。


上知我麻神社05

上知我麻神社08上知我麻神社07上知我麻神社09上知我麻神社10


ナナモリ(楽2手2)s御祭神は乎止與命(おとよのみこと)

乎止與命は本宮相殿に祀られる宮簀媛命の父君で尾張国造であり、
熱田の地主神として、そして以前は市場町の文殊堂に配祀されていたことから、
「知恵の文殊さま」としても崇敬され受験シーズンには受験生で賑わいます。


また上知我麻神社に伝わる特殊信仰として「名氏子(なうじこ)という命名祈祷があり、
それは新生児の名前をつける際に神託により一字を神様からいただくというもので、
その文字を元に名付けをされたお子様は「名氏子」として、
毎年11月15日に無事成育を感謝する名氏子祭が執り行われます。



上知我麻神社12

上知我麻神社13上知我麻神社14



ナナモリ(楽2)s上知我麻神社の左右には小さなお社の末社があり、
それぞれ大国主命と事代主命がお祀りされています。

こちらは上知我麻神社の向かって左脇にあります、
上知我麻神社末社・事代主社です。



上知我麻神社15

上知我麻神社16上知我麻神社17



ナナモリ(喜2)s
こちらは右脇にある、
上知我麻神社末社・大国主社です。




この上知我麻神社の両脇にある末社では、
毎年1月5日に盛大な「初えびす」というお祭りが行われ、
商売繁盛・家内安全の一番札を授かろうとする人々が賑わいを見せ、
名古屋の正月の風物詩として知られています。


上知我麻神社11






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







● COMMENT ●

こんにちわー、はじめまして

熱田神宮なつかしい!
自分は以前名古屋で1人暮らしをしていたものですからよく彼女と
熱田にお参りにいきましたよ~~
確か熱田は3種の神器の剣があるのですよね・・・

自分もここ最近神社巡りに凝っています♪
もし宜しければリンクさせていただきたく思いますがいいでしょうか?

Re: タイトルなし

> AKIAKANE さん

はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます♪

熱田神宮は都会の中にあっても、
ゆっくりと過ごせる良い場所ですよね~
熱田神宮周辺にもいろいろありますしお散歩に最適だと思います☆


リンクのお申し出ありがとうございます。
わたしの方からもリンクさせていただきますね(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1308-718cf902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼熱田神宮-別宮八剣宮・太郎庵椿▼  «  | BLOG TOP |  » 今日より霜秋の候、11月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示