◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

熱田神宮で『宮きしめん』 - 2016.11.15 Tue

宮きしめん01

昨今、流行りという「名古屋めし」というのをなにかいただこうかと思いまして、
熱田神宮内にある清め茶屋・宮きしめん神宮店へ行ってきましたヾ(@^▽^@)ノ

以前、マンゴーかき氷で御紹介した清め茶屋の隣に、
宮きしめん神宮店の大きなテントがあります。

というわけで名古屋めし第一弾は「きしめん」です(`・ω・´)

宮きしめん02

最初、熱田神宮に着いた時が丁度お昼の時間でしたので、
きしめんをいただこうと思い来てみましたら…
このように満員(;´Д`)あらぁ

そこで先に熱田神宮内でいろいろ散策やお参りをし、
二時前ぐらいに来ましたら一気にお席も空いていまして、
好きな席を選び放題の座り放題でした(笑

宮きしめん03

そんなかんじでー『宮きしめん』の登場でっす♪

こちらの「きしめん」は「赤つゆ・白つゆ」という二種類が選べまして、
「赤つゆ」は、鰹だしにお醤油で味付けをしたきしめんの定番の味、
対して「白つゆ」は白醤油で味付けしました、あっさり上品な味のおつゆです。

とりあえず今回は基本的な「赤つゆ」のきしめんにしてみました(人*´∀`*)
具は椎茸、ほうれん草、お揚げ、かまぼこ、鰹節と言う感じで、
ネギはお好みで自分で入れる方式でした。

「宮」の字のかまぼこ(*´Д`)かわいい♪

宮きしめん04

麺はきしめん特有の幅広く平たい形、
群馬県の「ひもかわうどん」よりはまだうどんの形状に近いです(笑

きしめんは江戸時代の『東海道名所記』や『好色一代男』には三河国・芋川の名物だとされ、
一説では「ひもかわうどん」は「芋川(いもかわ)うどん」が訛って江戸に伝わったものとも言われています。


麺はもちもちでやわらかく、
鰹だしと醤油のおつゆとよく合っていました(*´艸`*)美味しい♪

「赤つゆ」はわたしにはちょっと味か辛く感じましたので、
次の機会は「白つゆ」のほうを試してみたいと思います(-_☆)


宮きしめん05

そんなかんじで熱田神宮の「宮きしめん」でした(o´ω`o)
熱田神宮内の茶屋で神宮の深い森の景色に囲まれ、
そこでいただくきしめんはとても美味しかったです☆





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日のお昼は『そば』に決まっちゃいました

宮きしめん

素敵においしそう。
たべたいなぁ。
清め茶屋ですね。覚えておきましょう。
来年1月、名古屋で知人のコンサートがあるので、ちょっと早めに出ましょうか。

きしめん、美味しそうですね。
こちらではきしめん出すお店ってあまりないんですよね。
サッパリしてて美味しいんですけどね。

それにしても風情のあるお店ですね。
一段ときしめんが美味しく味わえそう。

うどんも美味しいけどきしめんも美味しそうですね!

うどんというと香川県でしょうけど、実は埼玉も「うどん消費県」としては全国第二位という意外な結果が
出ているようです。
だけどそうしたうどんも勿論美味しいですけど、七森さんの画像や記事を拝見すると
名古屋名物・きしめんもおいしそうですね!
この「ひらったい感じ」がおいしそうです!
名古屋というとどちらかというと関東よりはうすあじというイメージがありそうですけど、こちらのお店の
きしめんは赤だしという事もあるのでしょうけど、意外と濃そうな感じがあるものですね。
具もおいしそうです!!

こんばんわ。

ご無沙汰しております(笑)。
寒くなった今日この頃、きしめん美味しそうです。私も以前、ここで食しましたが雰囲気もいいですね。まだあるかわかりませんが、大須観音の近くのきしめんも美味しかったです。また、名古屋に行きたくなりました。

Re: タイトルなし

> sukunahikona さん

蕎麦もいいですねぇ~♪
にしん蕎麦が好きです(*´艸`*)

きしめん名古屋駅の新幹線のホーム内などでもいただけますから、
機会があればその時にでも是非(-_☆)v

Re: 宮きしめん

> ヨリックさん

清め茶屋は熱田神宮内の参道沿いにありますから、
すぐに見つけられると思います(o´ω`o)

今回は基本の宮きしめんをいただきましたが、
白エビかき揚げきしめんとかいろいろヴァリエーションもありました♪

一月でしたら温かいきしめんがさらに美味しくなりそうですね(人*´∀`*)

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

わたしもきしめんは愛知・岐阜・三重以外では見たことが無い気がします。
各地に似たような形のおうどんはあるのですけれど。

まぁご当地名物ですから仕方ないですね(o´ω`o)

この茶屋はお食事出来るスペースが自然に囲まれた感じになっていますから、
開放的で森の中で食べているようでとても良かったです♪

Re: うどんも美味しいけどきしめんも美味しそうですね!

> ぬくぬく先生 さん

埼玉もご当地うどんで有名という話も良く聞きます♪
「川幅うどん」や「桶川うどん」「肉味噌うどん」などいろいろ美味しそうですね(人*´∀`*)

実はわたくし…香川の讃岐うどんのようにコシのあるおうどんより、
伊勢うどんや博多うどんのように、
モチモチふわふわのやわらかいおうどんのほうが好きなので、
このきしめんもやわらか系で美味しかったです(*´艸`*)

名古屋は赤味噌の文化ですから味噌製造の過程ででる「たまり」を使ったりして、
色の濃いおつゆになっているのかもしれませんね。



Re: タイトルなし

> kame-naoki さん

こんばんは~お久しぶりです(´ー`)
コメントありがとうございます♪

この茶屋のロケーションですと今の時期ちょっと寒そうですが、
温かいきしめんはすごく美味しく感じられると思います(笑

きしめんはお店によって違いがあるようですし、
機会があれば他の地域のも試してみたいところです(-_☆)

名古屋はいろいろ美味しそうな名物がありますから、
どれをいただこうかと迷ってしまいますね(ノД`)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1311-6abf8753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東海地方最大の前方後円墳 『断夫山古墳』 «  | BLOG TOP |  » ▼熱田神宮-日割御子神社▼ 

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示