◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

*むかご御飯的ななにか* - 2016.11.24 Thu

むかご御飯01

零余子(むかご)の季節がきましたっ(*゚∀゚)=3 

むかご」というのは山芋や自然薯などに出来る小指の先ほどの球芽のことで、
細長いハート形の葉っぱの山芋のツルが「むかご」の目印。
山などに行きますと結構いろんな所にあったります(-_☆)

山芋や自然薯の芋を掘り出すのは大変ですが、
これなら簡単で、しかもちゃんと山芋の味や風味があります♪

ちなみにこれは家の裏の塀にツルが伸びていたのを採りました(笑


このまま素揚げにしてお塩をかけてたり、甘辛く炊いていただくのも美味しいですが、
今回は「むかご御飯」にしてみました☆


むかご御飯(三合分)」

むかご お米に対して1/3ほど
白米 三合
酒 大さじ1
塩 小さじ2/3


むかご御飯02


まずは「むかご」の下処理から。

むかごをすり鉢に入れ、
すり鉢に軽くこすりつけるようにしてゴロゴロ転がし、
表面の皮をすこし削っておきます。
これは土臭さをとるためなので、全部の皮を剥かなくても良いです。

むがこは採ってきたものを洗ってそのまま使っても良いのですが、
この下処理をすることで土臭さがなくなり食べやすくなります。

むかご御飯03むかご御飯04


下処理をしたむかごを良く洗い、
軽く二・三分ほどお湯で指でつぶせるぐらいまで茹でます。

茹であがったむかごは浮いて来ますので、
それぐらいが目安です。


むかご御飯05

茹であがったむかごはザルにあけて水気を切っておきます。

このまま醤油やお塩でいただいても十分美味しかったりします(*´Д`)ちょっと味見しました(笑

むかご御飯06


炊飯器に洗ったお米といつもの分量の水をいれてから、
酒とお塩と茹でたむかごを入れて通常通りの設定でお米を炊きます。

炊きあがったら底の方から引っ繰り返すようにして混ぜて完成でっすヾ(@^▽^@)ノ


むかご御飯07

「むかご御飯」完成ー♪

こういう感じの豆ご飯とか赤飯とか大好きです(*´艸`*)


むかご御飯08

むかごはホクホクとした食感でほのかに甘みがあり、
こんなに小さくてもしっかり山芋の風味がして美味しいです。

ここに山芋のとろろをかけますと山芋の親子丼?になります(笑

「むかご」は今の時期しかいただけないものですし、
道の駅や産直市などでよく売り出していますから、
見かけられましたらお試ししてみてくださいませ(o´ω`o)オススメです。




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







スポンサーサイト

● COMMENT ●

山の幸

ワァおいしそう!
ワタクシは金澤生まれ金澤育ちなので、若いときは犀川上流や富山県との県境付近の山々を歩きました。
秋ともなればアケビもむかごも取り放題。藪の中に入り込めばシメジやモタセ(という茸)、イッポンシメジは毒キノコとNHKで放送をしていたけれどもあれは塩漬けをしてお正月には牛肉と一緒に煮ると美味しい。
想い出たくさんいただきました。ありがとうございます。

Re: 山の幸

> ヨリックさん

秋の山の幸、美味しかったです(o´ω`o)
最近はアケビもあまり見かけなくなったので寂しいかぎりです…

イッポンシメジは強い毒性キノコですが食用できるウラベニホテイシメジのことを、
地方によってはイッポンシメジと呼ぶこともあるそうです。
もしかしますとヨリックさんの所ではホテイシメジのことを指していたのかもしれませんね。

懐かしい故郷の味の思い出というのは温かい感じがして良いものですね(´ー`)

むかご御飯!いいですね~
この時期になるとむかごがいっぱい目に入ります。
ジャガイモの美味しい部分を凝縮したバージョンでしょうか。

皮の鮮烈な風味が自然物であることを象徴しております。

勤務先は山の近くなのでいっぱい育っておりまして。

ちなみに自宅にもあるのですよ...でもトイレの横で育ったむかご...
でも美味しいのです。

むかご御飯は挑戦してみようかと思います p(・ω・´)


いいですねー(>w<)

むかご好きです(*^^*)

でも今年に入って長芋山芋里芋系のアレルギーが・・・
舌がピリピリするくらいなのですが
大好きなのに食べれない。。。
あぁでもちょっとピリピリ我慢すれば食べれるからむかごご飯食べたーい(>▽<)

Re: タイトルなし

> チョプリさん

今の時期は「むかご」よく見かけますね~
わたしは茹でたむかごは小さな里芋というイメージです(o´ω`o)
今しか味わえない旬の山の味、たくさん味わって楽しみたいものですね♪

むかご御飯にする時はそのままでは土の味が強すぎますから、
いつもよりちょっとよく洗ったりして下処理すると美味しくなります(-_☆)v
むかご御飯ととろろの組み合わせもオススメです☆

Re: いいですねー(>w<)

>ゆー さん

むかご良いですよね(人*´∀`*)
茹でても素揚げしても美味しいので好きです♪

あら…アレルギーというのはお辛いですね。
でも無理に食べて悪化するといけませんから、
症状が良くなってからにいたしましょう(´ー`)

むかご飯

季節感満点、美味しそうですね♪
  炊き飯に足りぬ垣根の零余子かな /むく

Re: むかご飯

> むく さん

むかごは美味しいですけれど、
たくさん集めるのは結構大変ですよね~

でも見つけると次々と集めてしまい、
  うれしさの 箕にあまりたる 零余子かな
というかんじになってしまいます(ノ∀`)(笑

確かに・・!

とてもシンプルなんですけど自然素材を素敵に調理されたという感じで、
その素朴な味わいが画像からも伝わってきますね!
なんとなくですけど見た目は豆で、食感は芋みたいな感じがしそうです。

確かに・・!!

これに山芋というかとろろを掛けると確かに「山の親子丼」になりそうですね! (笑)

Re: 確かに・・!

> ぬくぬく先生さん

むかご御飯おいしいですよ~(*´艸`*)

こんな小さなそれこそ豆のようなむかごですが、
噛むとしっかりと山芋の味がして
豆ご飯とはまた違った素朴な味わいです☆

実はこの「山芋の親子丼」は、
自然薯専門店とかでよくセットで出てくる組み合わせなんです(o´ω`o)フフーフ



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1313-2ef6c1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼七里の渡し・熱田▼ «  | BLOG TOP |  » 東海地方最大の前方後円墳 『断夫山古墳』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示