◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼大国魂神社の大銀杏▼ - 2016.12.21 Wed

大国魂神社の大銀杏01

ナナモリ(普b-01)s東京都府中市にある大國魂神社の大銀杏です。

本殿の裏、右手後方にある大銀杏で、
「府中の名木百選」や「府中市指定文化財市天然記念物」に指定され、
「日本銀杏見立番付」では全国33番目の大銀杏です。


その大きさは樹高約23m・幹周約9.1mの巨樹で、
東京都内では港区の善福寺の銀杏に次ぐものです。



大国魂神社の大銀杏04

大国魂神社の大銀杏02大国魂神社の大銀杏03大国魂神社の大銀杏05大国魂神社の大銀杏06


ナナモリ(楽)sまた大國魂神社の七不思議の一つ『大銀杏の蜷貝』でも有名です。

七不思議の伝承では、
この大銀杏の根元には、蜷貝(にながい)が生息していて、
産婦の乳がでないときに、この蜷貝を煎じて飲むと乳の出が良くなると言われました。
近年は、手を合わせると産後の肥立ちがよくなると言われています。



写真は12月中旬のものですが黄色い葉をまだ多く残していました。



大国魂神社の大銀杏08







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事

● COMMENT ●

まさにご神木!!

これは本当にデカい!! まさに巨木!! 素敵なご神木というオーラに溢れていますね!!

写真からでもその迫力は十分伝わっていると思います。

だけどこの大きさですら、全国33位というのですから、まさに「上には上かいる」という
事なのですね!

何となくですけど、この大銀杏に「神様」が宿っているような雰囲気もありそうですね!

Re: まさにご神木!!

> ぬくぬく先生さん

本殿の裏手にひっそりとあった銀杏ですが、
その存在感はすごかったです(゚o゚;

この銀杏は落雷で主幹が高さ5mほどのところで失われいますが、
幹周としてましてはかつてあった有名な鶴岡八幡宮の大イチョウより大きいのですから、
あまり知られていないのが勿体ないほど立派ですよね~

こうなりますと…全国一位の「青森・北金ケ沢のイチョウ」がすごく気になります(笑


こんにちわ

もうすぐ初詣ですね・・
自分は初詣云々以前に神社の落ち着く雰囲気が大好きなんですけどねww

あ・・もしよろしければリンクお願いします!!

Re: タイトルなし

> AKIAKANE さん

こんにちは~

ええ♪ もうすぐ年越し参りの初詣
すごく楽しみです(゚▽゚*)
普段は静かな神社もこの時だけは賑やかになって、
お祭りのようなワクワク気分ですわ♪


リンクは以前にAKIAKANEさんからお申し出があった時に、
こちらからもリンクさせていただいておりますわ(o´ω`o)これからもよしなに☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1320-8c8e13e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帝国ホテルのクリスマスツリー «  | BLOG TOP |  » ▼富沢稲荷神社(日本橋)▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示