◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

それでは、良いお年を~ - 2016.12.30 Fri

2016年末01

明日はいよいよ大晦日、
月日の経つのは早いもので、今年もまさに暮れようとしております。

新年を前に寒気もますます厳しくなってきまして、
凍った水の上を鳩が歩いていましたわ(*´Д`)


2016年末02

いろいろと新年の準備をする中で、
おせち料理にもそろそろ取り掛かろうと思いまして、
庭で食材を発掘です(`・ω・´)(笑

おせち料理の為に密かに育てていたこの根元を掘りますと~

2016年末03

バーーンッとユリ根の登場です(*゚∀゚)=3


2016年末04

なかなか立派なユリ根が採れました♪
ユリ根は茹でるとほくほく食感になって美味しいんですよね(*´艸`*)

おせち料理にひとつ華やかさを追加できそうです☆

2016年末05

というわけで、今年の更新はこれで最後になります。
今年も一年当ブログを訪れてくださりありがとうございました。

来年もあちこちの神社へとお参りに行きたいと思っておりますので、
新しい年もまたどうぞよろしくお願いします。

それでは、忙しい年末年始ですが、お体に気をつけてお過しくださいませ。
ご家族の皆様が健康で新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

よいお年を(o´ω`o)










○本年もポチッと投票ありがとうございました(o´ω`o)とても励みとなりました♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

蘇民将来

七森さま。今年はいろいろ素敵なものを見せていただいてありがとうございました。
蘇民将来の物語も日本各地に広がっていますね。
ワタクシも蘇民将来の護符を求めて白山の飛騨側や信濃上田の八日堂など歩いたこともございました。
伊勢周辺、河崎あたり、京都祇園のあたりに写真のしめ飾りを見かけます。
地域によって書かれている文字は少し違いますが、門の字の中に書くのは共通のようですね。
またいろいろ教えてください。

こんにちわ。

お外の仕事も霜がはるようになりました。今年はなかなか更新ままならずでしたが、ご訪問頂きありがとうございました。
七森さまも良い年をお迎えください。

今年1年いろいろあり、遊びに来れませんでしたが
来年もよろしくお願いします。
新しいブログで頑張ります^^
良いお年をお過ごしください。

百合根!いいですね(*^^*)
豪華なおせちですね♪

実家に食べに行くので(苦笑)ここ数年おせち作りはやめてしまいました(--;)

来年もよろしくお願いします(^^)

よいお年をお迎えください!

今年一年間すてきな記事を常に見せて頂きありがとうございました!
また「そうめんピザ」の際は色々とお世話になった事を改めて感謝申し上げます!
どうぞ来年も宜しくお願いします。
それではよいお年をお迎えください!

尚、当ブログは大晦日も元旦からも通常営業です!

ユリ根どんな味なのか想像がつきませんが美味しそうですね。
ニンニクのような物をイメージしてしまいます (´ω`)

今年も残り1日になりましたね。

良いお年をお迎え下さい☆

こんにちは。いつもお世話になっております。
お馬鹿丸出しの私なのに優しくお話いただいて、感謝しております。

あほーついでに。
あのですね、園芸屋さんで百合根を握りしめ、これは食べれるんだろうかと悩み、聞くのも恥ずかしくて退散しましたの。食べる百合根は、八百屋さんにあるのかしら?

ギンナンとか、むかごは、お酒のアテですから、料理音痴でも根性で食べるんですけど。百合根って、お料理屋さんでいただく感じ。

すみませんすみません。

さて、と。ブログを始めた頃からいろいろ参考にさせていただいております大先輩様へ。

今年も素敵なお話をありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。

今年一年(いえ、数ヶ月くらい・・・)、他愛もない事ばかり書いているブログにクリックしてくれてありがと様でした。

また新しい年が始まります。
今年を振り返り、充実した、楽しい一年だったら来年も、そうでなかったら来年こそはと気持ちをウキウキさせながら生活しましょう。
来年もよろしくお願いしま~す。

ミカンでした。

Re: 蘇民将来

> ヨリックさん

こちらこそ本年はたくさんのコメントをしていただきありがとうございました。
私もヨリックさんのコメントで知らなかったことが知れて、
いろいろと勉強になりました(o´ω`o)

蘇民将来の護符はやはりスサノオノミコトをお祀りしている神社や、
その周辺でよく見かけますね~
京都ですと八坂さん伊勢地域では伊勢神宮や松下社と言う感じでしょうか。

新年もまたどうぞよろしくお願いします。
良いお年を♪

Re: タイトルなし

> ξ´-`ξ さん

こんにちは♪

年末らしく、ぐっと冷え込むようになりましたね~
外仕事では寒さに加え部屋の中との温度差もお身体に応えますし、
どうぞご自愛くださいませね(´ー`)

本年もブログに訪問していただきありがとうございました。
新年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を☆

Re: タイトルなし

> ひでち さん

年末のご挨拶ありがとうございます。

新しいブログでもマラソンを続けてられてますようで、
この寒い季節、体調には十分お気を付けになって頑張ってくださいませ(人*´∀`*)

新年がひでちさんにも御家族にも良い年となりますよう、
お祈りいたします。

Re: タイトルなし

> ゆー さん

思ったより立派なユリ根が収穫できました♪
これでちょっと豪華なおせち料理になりそうです(笑

おせち料理は準備が大変ですし、
残ってしまったりしたら勿体ないですものね。
実家の御両親様はきっとおせちの準備も楽しみの内にされていると思いますから、
ゆーさんが食べに帰られることが良き事始めになりますわ(o´ω`o)

こちらこそ新年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を~☆

Re: よいお年をお迎えください!

> ぬくぬく先生さん

こちらこそ沢山訪問していただき、
また面白いコメントもたくさんいただきまして、
とても楽しかったです(人*´∀`*)ありがとうございました♪

来年もまたいろいろ神社へと訪問しながら、
ちょっと変わった料理を作りたいと思います(笑

良い新春をお迎えになられますよう
心よりお祈り申し上げます(´ー`)

Re: タイトルなし

> チョプリさん

ユリ根の見た目はニンニクのようですが、
特に強い香りも味もありません(笑

蒸したり茹でたりしますとほくほくした食感になり、
薄い甘みがあるという感じです。
調味料による味付けでいかようにもなるというのが良いところです(´ー`)

今年も一年ありがとうございました。
チョプリさんに良い年が訪れますよう、
お祈り申し上げます。

Re: タイトルなし

> つねまる さん

こんにちは~

私はつねまるさんのブログの記事でいっぱい知らないことが知れて、
楽しみながら勉強させてもらっておりますわ(o´ω`o)
狛犬さんたちのつぶやきが毎回面白いです♪

ユリ根は今の時期ならば八百屋やスーパーでお買い求めいただけると思います。
他には地域によっては道の駅などにも置かれているかもしれません。

ユリ根は良く洗って蒸したものに、
揚げだし豆腐のような餡を作って餡かけにすると簡単で美味しいです♪


本年も一年たいへんお世話になりまして、ありがとうございました。
ご家族の皆様が健康で良い新年を迎えられますよう、
心よりお祈り申し上げます。

Re: タイトルなし

> 今ミカン25929さん

こちらこそ沢山訪問していただきありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いします♪

ミカンさんブログにて美しい風景写真や、
面白いお話が見れましてとても楽しかったですわ(人*´∀`*)

もう数時間で新しい年となりますね。
来る年がミカンさんにとって良い年となりますよう、
お祈りいたします☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1322-da87a16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

敬頌新禧 «  | BLOG TOP |  » 帝国ホテルのクリスマスツリー

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示