◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

今年も年越し参りは伊勢神宮へ。 - 2017.01.02 Mon

2017年越し参り01

さて、2017年の始まりも伊勢神宮内宮年越し参りからですヾ(@^▽^@)ノ

この年末年始は寒さも緩く風も無かったのであまり寒く無かったです。

…と言いつつ上下ヒートテックで厚手の靴下も二重にして、
登山用ブーツとかコートで耐寒装備バッチリもなんですけれど(*´Д`)(笑


2017年越し参り02

今年の大篝火は例年より穏やかな感じでしたので、
近くまで寄れるかな~っとギリギリまで近づいて写真を撮っていましたら、
バァーッと火粉がいっぱい飛んできたところです(;´Д`)やっぱり危険(笑


2017年越し参り03

年明け五分前ぐらいの御正殿前です。

年明け十五分ぐらい前になりますと年越し前にお参りする参拝者の流れが止められまして、
年越しのお参りをする人の列の誘導が始まり、
そして年明け五分前になりますと御正殿前の木の扉が閉じられ、
その後、年明けとともにふたたび開放され初詣の参拝が始まります。

ここで待っている時が一番寒くて冷えます彡(-_-;)彡

2017年越し参り04

年越し参りの順番待ちで芯から冷えて疲れた体は、
温かい甘酒(たっぷりショウガ入り)で回復(-_☆)v

甘酒の写真がうまく撮れてなかったので甘酒会場入口の酒樽です(笑

2017年越し参り05

というわけで今年も無事年始のお参りができました(人*´∀`*)ありがたいことです。


そして、初詣の後はお楽しみのおかげ横丁うろうろ食べ歩きタイムε=(ノ・∀・)ノ

2017年越し参り06

2017年越し参り07いきなり美味しそうなもの発見っ!!

あわび串』というあわび丸ごと一個串に刺したものです。
なんだかお正月からめでたい感じです(笑



去年まで見たことのないお店のような気がしますので、
たぶん今年初めての出店のお店だと思います。


2017年越し参り08

というわけで伊勢名物ですしお一ついただきました(o´ω`o)
味は塩とバター醤油が選べましたので、
貝の味付けならば絶対に美味しいに違いないバター醤油味にしてみました。

あわびは蒸したもののようでとても柔らかく、
たっぷりと浸けられたバター醤油味のソースが良く合い美味しかったです♪

こちらのお店では購入時に手拭き用のおしぼりも付けてくださるのも良いですね(人*´∀`*)

2017年越し参り10


2017年越し参り09おかげ横丁にあった「おかげ犬」のおみくじです。

伊勢神宮にはおみくじはありませんから、
どうしても初詣ではおみくじをしたいという方には、
こちらがオススメです☆


小さな犬の置物自体がおみくじになっていまして、
好きな色のおかげ犬を選んでおみくじを見た後は、
かわいい伊勢土産の置物になるのが良い感じだと思います♪

わたしはおみくじをしないのでワンコの置物を見て和むだけです(笑

2017年越し参り11

そして最後はいつものバターコーヒーと焼きチーズタルトでちょっと休憩~☆
昨年はこちらのコーヒーコーナーがやっていなくてしょんぼりでしたが、
今年は開いていてよかったです(´ー`)ほっと一息♪


と言う感じで、
今年の始まりも楽しい伊勢神宮の年越し参りで始められ、
この一年も平穏で良い年になりそうです(人*´∀`*)よかったよかった。




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話さまになりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

素晴らしいイラストで年の初めに心躍りましたわ。

あわび串!

何と何と!
お正月早々まるごとあわび!
今年も昨年にまして素敵な年になりますね。
期待してますよツ!

おかげ横丁ではどのお店も玄関飾りは蘇民将来でしたよね。
でも中には「門」の字の中に千客万来や笑門来福などとちょっとばかり野暮な
文字も見え隠れしていましたけれど。

あけましておめでとうございます。
お伊勢さんの年越し参り、お写真からも清らかな空気が伝わってきます…!
お犬さんのおみくじ、知りませんでした。次回参拝時にはチェックしたいです。
今年もすてきな記事を楽しみに訪問させていただきますね^^

実に七森さんらしいですね!!

毎年恒例の伊勢神宮様への二年参りの記事は毎年楽しみにさせて頂いております。

七森様が御祈願した事って何なのでしょ・・?
私、とっても気になります・・(笑)

そして毎回恒例の休憩場での飲み物や食べ物の紹介が毎年とっても素敵なのですけど、
今年はなんと・・・!
あわび串とはまさに新年早々、びっくり!という感じでした!
あんな高級食材をあんなにも大胆に串にするという発想が実に素晴らしいです!

今年は、バターコーヒーと焼きチーズタルトが食べられて良かったですね!

改めてですけど、どうか本年度も宜しくお願いします!

あわび!?

さすが伊勢神宮は違いますね!!
まだ初詣行ってません(^^;)

健康で楽しい一年になりますよーに(^O^)
今年もよろしくお願いします(^^)

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ旧年中は大変お世話になりました。
わたしのイラストを気に入っていただけたようで嬉しいです(o´ω`o)

新年がwakasaママさんと御家族の皆様にとりまして、
明るく幸多い年となりますようお祈りしております。

本年もどうぞよろしくお願いします。

Re: あわび串!

> ヨリックさん

ふふーふ(*´艸`*)元日から豪華にまるごとアワビです♪
これでなんだか良い年になりそうな予感がします(笑

おかげ横丁では確かに蘇民将来が多く見受けられますが、
やはりお店などの客商売ですと笑門や千客万来と言ったものが表の注連縄になっていますね。
お店によっては注連縄を二種類飾っているところもありましたよ。

Re: タイトルなし

> ゆさ さん

あけましておめでとうございます。

お伊勢さんの年越しの独特な雰囲気が、
すこしでも感じていただけたならば嬉しいです(人*´∀`*)

おかげ犬のおみくじは去年ぐらいからあったような気がします。
毎年、伊勢神宮へとお参りする度に新しいものがあったりして、
それを発見するのが密かな楽しみだったりします(o´ω`o)

わたしもゆささんの美術館や展示会巡りや、
歴史上の人物のお話と旅行紀楽しみ増しております。

本年もよろしくお願いいたします。

Re: 実に七森さんらしいですね!!

> ぬくぬく先生さん

今年のお伊勢さん年越し参りも、
楽しんでいただけたようでなによりです(o´ω`o)

わたしが伊勢神宮でお祈りすることはいつも同じで、
一年無事に過ごし再びお参りに来れたことの感謝とご挨拶、
それと、また来年無事にお参りに来れますようにと祈るだけです。

わたしは毎年多くの神社へと参りますから、
どこの神社へお参りしても御挨拶するだけでお願いはしないことにしていますの(´ー`)


あわびのような高級食材がこうやって食べ歩きができるのはちょっと衝撃的でした(笑
あわび串は写真ではちょっとわかりにくいですが結構大きかったですよ~
手のひらぐらいの大きさだったと思います(*´艸`*)そして美味しい♪

いつものコーヒーとチーズタルトも今年は食べられて良かったですわ。

Re: あわび!?

> ゆー さん

あけましておめでとうございます。

あわびがこうして気軽に食べられるなんて、
さいず伊勢神宮、さすが伊勢名物というかんじです(人*´∀`*)(笑

本年がゆーさんにとりまして明るく楽しい一年でありますよう、
お祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1324-b99c1138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のおせちはこんな感じに~お雑煮も~ «  | BLOG TOP |  » 敬頌新禧

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示