◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

今年のおせちはこんな感じに~お雑煮も~ - 2017.01.04 Wed

2017おせち01

2017おせち022017おせち03

2017年、今年のおせち料理はこんな感じになりました~(o´ω`o)ノ

お煮しめやたたき牛蒡、栗きんとんは毎年作るのと同じ感じで、
今年は鳥肉の八幡巻き、豚肉で人参と大根を巻いて焼いたもの、牛のローストビーフの肉三種入り(-_☆)v

あと新しく挑戦してみたもので、松風焼きと二色卵を作ってみました♪


2017おせち04

今回は紅白なますの作り方をちょっと変えてみまして、
味付けは普通の物と同じなのですが、
普通、大根と人参を千切りにして作るところを、
大根は千枚漬けのように薄い輪切りに、人参は千六本ぐらいの細さにして味付けし、
大根を餃子の皮のようにして人参を包んでみましたヾ(@^▽^@)ノ

これがシャキシャキとした歯ごたえがあり、
味も漬かり過ぎずに良い感じになりました♪

気に入ったので今年から紅白なますはこうします(笑

2017おせち05

2017おせち062017おせち072017おせち08

例のユリ根は梅肉と砂糖醤油に絡めたものになりました☆

ユリ根は一枚ずつはがして汚れを綺麗に取って、
皿ごと蒸し器で蒸してユリ根が柔らかくなったら、
梅肉(梅干小二個分)・みりん小さじ1・砂糖大さじ1・醤油小さじ1を混ぜた調味料であえました。

同じような味になるおせちの料理の中にちょっと変わった味付けの物がありますと、
箸休め的にも良い感じですね(人*´∀`*)



2017おせち09

そしてお雑煮は、
白だしと白味噌仕立ての大根人参入り御汁に、
焼いた丸餅を入れたものです(*゚∀゚)=3白味噌大好き♪


というかんじの2017年おせち料理とお雑煮でした☆





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。いつもお世話になっております。
決めた!私、七森様んちの子になるぅー!!

今年初めて、家庭の味の白味噌のお雑煮をいただきました。
美味しかったです。
でもやっぱり、名古屋の醤油味のお雑煮がいい、けど、七森様のお手製なら何でもバクバクっと。

年末に猫の手になりますから、いかがでしょう。

わぁ豪華なおせちですね (*'∀'人)

なるほど、ユリ根は梅肉で...メッチャ美味しそう~
お雑煮も豪華ですね。

そういえば今年の我が家の正月...おせちどころかお雑煮すら目にしてない (゚∀゚;)
去年はギリギリお雑煮はあったはずなのですが。はて??

おせちって子供の頃の味覚には複雑であまり好みませんでしたが
この年になると1品1品の美味しさをしみじみと伝わります。

手間がかかって大変なんだなあと。

とりあえず~...レンコンから摘ませてください(笑)

Re: タイトルなし

> つねまる さん

こんにちは~
わたしがつねまるさん家の子供になります(*´Д`)(笑

毎年お雑煮は当日の気分で餅菜と大根入れただけのシンプルなすまし汁や、
沢山のお野菜を入れたけんちん汁のようなものも作りますが、
わたしは白味噌のお雑煮が一番好きです(人*´∀`*)

お雑煮は全国いろんなバリエーションがあって面白いですね♪


Re: タイトルなし

>チョプリ さん

年末からちょっとずつ作り始め、
ババーーンっと重箱に詰めまして、
頑張って豪華に見えるっぽいおせち作りました(*´Д`)(笑

ユリ根の梅肉和えは簡単に作れて美味しいのでおすすめです♪

子供の頃は伊達巻や栗きんとんもあまり好きでは無かったので、
おせち料理の中には食べたいものがまったく無い感じでした(ノ∀`)

今では好きなものしか入ってない感じです(笑

今年のレンコンは良いものでしたので美味しく炊けてますよ~♪



今年も豪華絢爛!

七森様のおせちの写真は毎年とても楽しみですけど、
いやいや今年も今までに負けないくらいの美味しさと豪華絢爛さに溢れていて
素敵だと思います。
いやいや、このまんま宅急便で届けて欲しい! そして今すぐ食べてしまいたいとても魅力的なおせちだと
思います。
本当に毎年ご苦労さまです!

お雑煮の上品な感じがここにも伝わってきそうですね!

Re: 今年も豪華絢爛!

> ぬくぬく先生さん

今年も好きなものをいっぱい詰めちゃいました(*´Д`)
ちょっと品目を多く作りすぎて買ってきた蒲鉾が入らなくなってしまいましたけれど(笑

去年は巻物が多めの海産物系おせちでしたので、
今年は肉いっぱいおせちにしてみました(o´ω`o)
肉が入ると一気に豪華っぽく見えます、重厚です(笑

お雑煮は具材少な目のほうが好きなのでいつも大体こんな感じです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1325-54e4f3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七草粥と酉の五十鈴 «  | BLOG TOP |  » 今年も年越し参りは伊勢神宮へ。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示