◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

▼大國魂神社-大鷲神社・住吉神社▼ - 2017.01.19 Thu

大國魂神社-大鷲神社・住吉神社01


ナナモリ(楽3)s大國魂神社の本殿の周囲にある摂社・末社を巡って行きます。

本殿向かって右手、授与所・待合所の横より出ますと、
末社・大鷲神社と住吉神社の社殿が見えてきます。

大鷲神社と住吉神社は相殿として一つの社殿でお祀りされています。


大國魂神社-大鷲神社・住吉神社02

大國魂神社-大鷲神社・住吉神社03大國魂神社-大鷲神社・住吉神社04大國魂神社-大鷲神社・住吉神社05大國魂神社-大鷲神社・住吉神社06



ナナモリ(普b-01)s住吉神社の御祭神は表筒男命・中筒男命・底筒男命

御本社は大阪にある有名な住吉大社で、
大阪の住吉大社境内にある燈台、高燈籠に油商人が菜種油を献上したため民間信仰となり、
府中近郊の油商ら18名が世話人となり嘉永2年に当社境内に勧請され鎮座しました。
そのため、「油の神」とも称されています。

大國魂神社-大鷲神社・住吉神社07

大國魂神社-大鷲神社・住吉神社08大國魂神社-大鷲神社・住吉神社09大國魂神社-大鷲神社・住吉神社10

ナナモリ(楽)s大鷲神社の御祭神は大鷲大神(おおとりのおおかみ)

こちらも大阪の堺に御本社のある神社で、
毎年11月、大國魂神社盛大に行われる酉の市はこちらの大鷲神社の例祭です。



大鷲神社はかつては武運長久の神として武士の間で信仰されたものだが、
それが庶民の間では 専ら開運の神として信仰を集めるようにり、
現在も賑わう酉の市は江戸時代からすでに商人や水商売の人々に人気のある祭でしたが、
農具や農作物も 売り出され、豊作祈願の思いを込めて農民の参拝者にも人気がありました。

ちなみに11月の最初の初酉を一の酉、 次を二の酉、3番目を三の酉といい、
「三の酉がある年は、火事が多い。」といった俗信があります。



大國魂神社-大鷲神社・住吉神社11





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ








関連記事

● COMMENT ●

二つの社の併設

今回掲載の大鷲神社と住吉神社のように
相殿として一か所の敷地内に二つの社がこうやって祀られている事もあるのですね!
神様同士いがみあったりとかしないものなのでしょうか・・?
その辺りは「八百万の神」という多様性を伝統的に受け入れている日本国らしい話なのかもしれないですね。

「三の酉がある年は、火事が多い」という噂話は私も耳にした事がありますけど、
その根拠なんかはあってないようなものなのでしょうかね・・??

Re: 二つの社の併設

> ぬくぬく先生さん

神様同士は喧嘩したりいがみ合ったりはしないので大丈夫です(o´ω`o)


「三の酉がある年は、火事が多い」と言われるようになったのは江戸時代の頃からの様で、

1・江戸の頃、三の酉の年に「明暦(めいれき)の大火」が起こった為、
火を使う機会が増える事、空気が乾燥する時期であることから、
火に対する戒めで言われるようになった。

2・「宵に鳴かぬ鶏が鳴くと火事がでる」という俗信から

3・江戸の頃に大鷲神社が吉原近くにあったため酉の市に便乗して吉原行こうとする男たちに、
「三の酉には火事が多い。だから夜遊びはほどほどに」と、女房達が広めた。

などいろいろ諸説あるようですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1329-bede216b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼大國魂神社-東照宮・御神馬舎▼ «  | BLOG TOP |  » ▼大國魂神社-本殿▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示