◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

恵方巻きと節分汁、2017年は… - 2017.02.03 Fri

節分2017-05


節分2017-01節分2017-04節分2017-03節分2017-02



今年も恵方巻きいろいろ作りましたー♪((o´ω`o)ノ

いつもの七種類の具材を入れる恵方巻きは~
数の子・人参・椎茸・胡瓜・かにかま・かんぴょう・卵という感じです。
我が家では数の子を入れるのが慣例となっております(*´Д`)年末にたくさんいただいて余るので(笑

他に今年は豚肉の蒲焼と三つ葉・紅しょうがに山椒を隠し味にして巻いたものや、
海苔の代わりに伊達巻で巻いたものも作ってみました(*゚∀゚)=3
この卵焼きで巻いたのはなかなか美味しくできました♪
なにか行事などで巻き寿司を作るときは定番にしたいと思います☆

あとエビフライは大きすぎて巻く前から飛び出しました(笑



節分2017-06

そして今年の節分汁はお雑煮と同じく白味噌仕立てで、
大根・人参・昆布・椎茸・しめじ・大豆が入っています。

白味噌大好き(人*´∀`*)

というかんじの今年の節分でした~

節分の豆は母がお寺の節分祭りで沢山拾ってきたのをいただきました(笑




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう!

最近の節分はコンビニ戦略のせいもあり、豆まきよりも「恵方巻き」ばかりが目立ってしまっている感じもありますよね・・(笑)
ちなみに私が育った東北・関東では少なくとも10~15年前まであたりは「恵方巻き」という慣習すら
知名度はゼロに近かったものですので、やはりコンビニ戦略は凄いものがありそうですし、
バレンタイン・クリスマス・ハロウィンに匹敵する「稼ぎ時」になりつつあるのかもしれないですね。

コンビニの恵方巻きもいいですけど、七森さんの恵方巻きは今年も見た目も美しいですし、
何よりもとっても美味しそうなところが実に秀逸だと思います!
のりではなくて伊達巻を巻いているのは、なんか西洋のロールケーキみたいで
とても美しいですね!
節分汁も含めてどれもみんなとっても美味しそうです!

Re: 美味しそう!

> ぬくぬく先生さん

ありがとうございます(゚▽゚*)

伊達巻の巻き寿司は思っていたより見栄え良くできました♪
海苔だけですと見た目が黒くシンプルになりがちですから、
伊達巻の黄色があるとカラフルになっていい感じですね。
もうちょっと練習して工夫したいと思います(-_☆)

ハロウィン・クリスマス・節分とメニューがある程度決まっているイベントの日は、
作る料理を考えなくて良いですから楽、
ということも広まった要因としてあるかもしれませんね(o´ω`o)
巻き寿司好きなので良いことです(笑

美味しそうです。

ワタクシは恵方巻も節分汁というのも食べたことがないのです。
カズノコと干瓢大好きのワタクシは、七森サンお手製恵方巻に憧れの心イッパイ。

Re: 美味しそうです。

> ヨリックさん

お店で売られているような豪華なものではありませんが、
田舎の巻き寿司という感じで美味しいですよ(o´ω`o)数の子だけちょっと豪華です(笑
わたしもかんぴょう巻きやお漬物を巻いたシンプルな巻き寿司好きです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1333-4c170f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*節分豆のビスコッティ的ななにか* «  | BLOG TOP |  » 今日より梅香の候、二月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示