◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼大國魂神社-軍艦多摩戦没者慰霊碑と日露戦役記念碑▼ - 2017.02.10 Fri

多摩戦没者慰霊碑01


多摩戦没者慰霊碑02多摩戦没者慰霊碑03多摩戦没者慰霊碑04多摩戦没者慰霊碑05



ナナモリ(普b)s大國魂神社にある軍艦多摩戦没者慰霊碑です。

第二次世界大戦時に沈没した軽巡洋艦「多摩」の戦没者を祀った慰霊碑で、
艦内神社として大國魂神社をお祀りしていた御縁で、
多摩沈没70年を機に平成26年10月25日に建立されました。


大正時代の八八艦隊構想により建造された5500トン型軽巡洋艦の内の一つで、
三菱造船長崎造船所にて1920(大正9)年2月10日進水し、
球磨型2番艦の当艦の艦名は多摩川にちなんで名付けられ、
就役してすぐシベリア出兵などに従事しました。


多摩戦没者慰霊碑06


ナナモリ(普)s軽巡多摩は昭和19年に捷一号作戦で出撃し、
フィリピンエンガノ岬沖に於いて敵機動部隊と交戦の後、沈没しました。

約450人とされる乗組員全員が戦死し、
乗組員名簿が見つからなかったため戦没者は約30人しか判明しておらず、
この慰霊碑建立の際に設立された「軍艦多摩顕彰会」では、
今後も一人でも多くのご遺族を捜していくそうです。


石碑には大正13年に海軍少佐・松川彦太郎さんが献歌された、
「玉の緒の
あらんかぎりは
大神の
御恵うけて
國や守らん」
という歌が刻まれています。


日露戦役記念碑07


ナナモリ(楽)sこちらは日露戦役記念碑です。

明治40年3月に建立され、
石碑表には、元師・伯爵野津道貫の書により「日露戦役記念」と、
裏面には米庵流の書家本田退庵の書による出征軍人の名が刻まれています。






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●

多摩

軽巡洋艦「多摩」というと、最近のアニメ好きの方ですとすぐに「艦これ」を思い出される方も
多いのかもしないですけど、
実際の軽巡洋艦「多摩」にはそうした歴史の「悲しい現実」がある事とか遺族の皆様のお嘆きとか
そうした事は決して忘れては要れない事だと思います。

日露戦役記念碑の上に止まっているカラスらしき鳥がなんかお茶目に感じられたりもします・・・(笑)

Re: 多摩

> ぬくぬく先生 さん

遺族や関係者の方々がご高齢になり語り手が少なくなってくる中で、
当時のことが忘れ去られぬようこういった碑が作られるというのは大事なことですね。
戦後70年の節目の行事や艦これのブームなどによって、
当時のことが人の話題に上るという事は有意義なことだと思います(´ー`)

日露戦役記念碑の上の鳥は、たぶん鷹の像かなにかだった…かも?(ノ∀`)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1335-2cc3ae54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*チョコタルトタタン的ななにか* «  | BLOG TOP |  » *節分豆のビスコッティ的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示