◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼大國魂神社-水神社・さざれ石▼ - 2017.02.18 Sat

大國魂神社-水神社・さざれ石01

大國魂神社-水神社・さざれ石02大國魂神社-水神社・さざれ石03大國魂神社-水神社・さざれ石04



ナナモリ(楽3)s大國魂神社の末社・水神社(みずじんじゃ)です。

御祭神は水波能売命、加茂別雷命、玉依姫命、加茂別建角身命
拝殿の左手、松尾神社隣の庭園のような場所に鎮座しています。



創立年代不詳ですが石の社殿は嘉永2年(1849)のもので、
かつては御供所(休憩所)の東側に鎮座し本殿と同じく北を向いていました。

現在の場所へは昭和58年に移設し、
その際に当社境外末社の滝神社より御霊分けをされ、
大國魂神社奉賛会記念事業の一つとして作られた深井戸を利用して、
地下水を祠の台座の竜頭口より流しだしています。

この御神水は地下からの井戸水ですのでそのままは飲めませんが、
御水取りの神事に利用され水を汲む参拝者で賑わうそうです。

大國魂神社-水神社・さざれ石05

大國魂神社-水神社・さざれ石06大國魂神社-水神社・さざれ石07大國魂神社-水神社・さざれ石08大國魂神社-水神社・さざれ石11


ナナモリ(笑)s水神社の背後は小さな林のような庭園になっています。

この庭園の中を流れる小川の水は水神社の御神水と同じく地下から湧き出しており、
心身のけがれや災いなどを移して祓い川流す行事「人形流し」に使われています。




大國魂神社-水神社・さざれ石09



大國魂神社-水神社・さざれ石10


ナナモリ(楽)s大國魂神社のさざれ石です。

さざれ石は大國魂神社の案内板によりますと、
長年を経て小粒石が巌に団結し苔むす様は一家、町、国と集結し、
幾千代まで栄え行く人間の協調発展の精神に比喩され、
算賀を祝し長寿を祈る嘉句として国歌や古今和歌集に詠まれていると書かれていました。


こちらのさざれ石は重量4850kgにもなるそうです。


大國魂神社-水神社・さざれ石13



ナナモリ(楽2手2)sまた6月と12月には「大祓神事の人形流し」も行われています。

水神社のところにある人形流しは常時設置され、
ご希望の方はいつでも行えるようになっていますが、
この「大祓神事の人型流し」は大國魂神社の神事として、
6月と12月の晦日(月末)にこの人形を祈祷し多摩川に流すという神事です。

ご希望の方はこの人形に氏名と年齢を書き息を吹きかけ全身を撫で、
社務所または御札場へと初穂料を添えてお持ちいただきお願いするようになっています。



大國魂神社-水神社・さざれ石14




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●

流し雛みたいなものなのかもしれないですね

水神社の人形流しや大祓神事の人形流しというのは「流し雛」みたいなものなのかもしれないですね。

私も知らなかったのですけど雛人形というのはあまり長期間一つの家に置き続けるのも
「厄難」が溜まるという事であんまりよくないらしいとの事なのですね。
そうした厄を流すというのが流し雛との事なそうですが、
お人形さんは飽きたからといってポイ捨てすると恨みがその人形に宿る事もあるし
長期間同じ場所に置き続けるのもよくないみたいですし、
そのためにも「人の魂」を宿したともいえる人形には「供養」が大切という事なのかも
しれないですね。

Re: 流し雛みたいなものなのかもしれないですね

> ぬくぬく先生さん

まさしくこの「人型流し」のような行事が、
のちに「流し雛」になり雛祭りと繋がって行った感じです(o´ω`o)

源氏物語の中にも源氏の君が祓いをして人形を舟に乗せ、
それを須磨の海へ流すという話があるように古い風習のようですね。

お人形もそうですが何事も心をこめて大切にするということが大事ですね(´ー`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1337-1032929d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼大國魂神社-随神門・亀石・鶴石・鼓楼▼ «  | BLOG TOP |  » *チョコタルトタタン的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示