◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

河津桜と上巳の節句のちらし寿司 - 2017.03.04 Sat

河津桜2017-03

開花した河津桜が多くなってきましたヾ(@^▽^@)ノ


河津桜2017-04河津桜2017-05河津桜2017-06

濃い桜色の花が沢山咲いていて良い感じです☆
この感じですと来週には満開になる木がありそうですね(o´ω`o)


河津桜2017-07

梅は満開になりましたし、
今月末には染井吉野も咲いてくるでしょうし、
花の開花が楽しみな月になりそうです(*゚∀゚)=3


つくし2017-01


あと、土筆がこんなに採れるようにもなりました(笑
日当たりの良い畦や土手などにドンドン出てきています♪


ちらし寿司2017-01

というわけで上巳の節句(雛祭り)のちらし寿司に、
佃煮にした土筆を乗せまして春っぽい感じにしてみました(-_☆)

桜の形は魚肉ソーセージで緑のものは菜花のおひたし、
数の子は塩抜きしたものを白だしと味醂で漬けておいたものです。
結んである水引みたいなのはカニカマです(笑








○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

一足早い花見・・?

河津桜が綺麗ですね!  次回の更新記事では「満開」という文字も加わりそうですね。

つくしが取れるという事は意外と「春」は目の前という事なのかもしれないですね。

南関東はまだまだ寒いからそんな「春」なんて予感とか前兆はあまり感じませんが、私の白ない所で
案外春到来は目の前まで既に来ているのかもしれないですね。

ちらし寿司もとても綺麗ですね!

こんな身近な食材でこんなにも華やかになるものなのですね! そこにつくしが加わっているから
気分は既に一足早いお花見なのかもしれないですね。

おはようございます。
つくしがもう出てるのね。毎年食べそこなってます。
あのほろ苦さが春の味ですよね。

こんにちは(^^♪

早いものでもう三月、ひな祭りのお寿司
食べるのがもったいないくらいのデキですね
ほんと美味しそうです(食いしん坊丸出しw

3月のイラストも春らしくて素敵ですね v(^^)

Re: 一足早い花見・・?

> ぬくぬく先生 さん

ふふっそうですね、
春っぽい料理を作って持って行って、
一足早く桜のお花見というのも良いですね♪

今週後半ぐらいには河津桜は満開になりそうですから、
良いタイミングがあれば見に行きたいと思います(-_☆)

いまはまだ寒く春の気配も感じられない居場所でも、
確実に春には近づいていますから、
気付いたら一気に春に囲まれているかかもしれませんよ(´ー`)




Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます。

私のところでは日当たりの場所にいっぱい土筆が出てきていますよ♪

他の山野草とはちょっと違う土筆の風味は、
たしかに春の味わいという感じがしますね(人*´∀`*)

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんにちはー
お久しぶりです(o´ω`o)お元気そうで何よりです。
季節もイラストのように春っぽくなってきました☆

ありあわせの食材で簡単に作ったちらし寿司ですが、
なかなか良い感じにできました♪
美味しかったですよ(*´艸`*)フフーフ(笑

おはようございます

河津桜がとっても綺麗ですね

つくしももう出てますか?

うちも堤防探して見ます。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

おはようございます♪

一足先に咲く河津桜は濃い桜色で、
咲いている数は少なかったですけれど、
春の始まりの風景を彩って綺麗でした(o´ω`o)

わたしのところは比較的暖かいですから、
日当たりの良い場所ではけっこう土筆出てきていますよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1341-4bfa0607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼大國魂神社-神戸稲荷神社・馬場大門欅並木▼ «  | BLOG TOP |  » 今日より春色の候、三月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示