◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

熊野古道を歩く 『始神峠道01・三野瀬駅から登り口まで』 - 2017.03.17 Fri

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)05-10

熊野古道始神峠道」へも三浦峠道(熊ケ谷道と同じく、
JR三野瀬駅からの出発ですεεε (っ*´▽`)っ



始神峠道01-01

三野瀬駅から真っ直ぐに進んだ突き当りの丁字路を、
熊野古道の表示板に従い左へ。

三浦の集落の中を歩いていきます。

始神峠道01-02

ここは線路を渡って左へ


始神峠道01-04

始神峠道01-05始神峠道01-06始神峠道01-07


しばらく歩いていきますと国道42号線に合流しますので、
この先の横断歩道から反対車線に渡り道沿いに尾鷲方面へ歩いていきます。


歩いてきた感じではお店はこの辺りにしかなかっので、
食事はこの道沿いのお店か予め準備してきたほうが良いと思います(o´ω`o)


始神峠道01-09

始神峠道01-08始神峠道01-10

国道42号線を左手の海を眺めながら歩いていきますと、
「始神さくら広場」という看板と熊野古道・始神峠の案内が出てきますので、
広場の中に入っていきます。

ここには大きな駐車場がありますから、
お車で来られた方はここに駐車しますと登り口も近くて良い感じです♪

ここから見て山が二つ重なる所が「始神峠」の頂上です。

始神峠道01-11

始神峠道01-12始神峠道01-13始神峠道01-14始神峠道01-15



始神さくら広場に入りそのまま歩道を進んだ奥に峠への入り口があります。

ここから登る道は「江戸道」という古くからある峠道で、
先ほどの広場入り口から入らすに国道42号線を少し進みますと、
道路向かい側から峠へと続く「明治道」という登り道もあります。



始神峠道01-16

宮川第二発電所の裏手の桜並木を通っていきます。



始神峠道01-17

登り口までは綺麗に整備された道で、
明るく歩きやすい道です。

前方に見える鉄塔のあたりから登りの峠道が始まります。

始神峠道01-18

ここからいよいよ紀北町紀伊長島区三浦と海山区馬瀬の境に位置する峠、
熊野古道「始神峠(江戸道)」の世界遺産に登録された部分ですヾ(@^▽^@)ノ


始神峠道01-19


始神峠道02へ続きまっす☆






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

山道を行く・・・

始神峠道というのは、ぱっと見た印象ではどことなく「登りやすい道なのかな・・?」とも
感じたものですけど、実際にここを歩かれた七森さんの印象・疲労度はどんな感じだったのでしょうか・・?
それは次回以降のお楽しみという所ですね・・(笑)

それにしてもまさに「これから山道を行く」という雰囲気が漂っていますね!

緑の自然もとても目に優しいです!

こうやって世界遺産にも登録された由緒あるエリアをご自身の足で歩いて登って
御参拝できるという事は素敵な事ですよね。

さすが世界遺産の熊野古道です。案内板がしっかり設置されてるようですね。
始めて訪ねる人にとって現地の案内板は安心して観光できるサインボードです。

私の地域にも三陸ジオパークという自然と観光を売り出しているポイントがあるんですが、
まだ日本ジオパークに認定されて3,4年しかたってないので現地の案内が不整備です。
私も探しあぐねたことがありましたが、人を呼ぶには現地の案内板が必要不可欠ですよね。

熊野古道のようにパンフレットをはじめ、誘導版がしっかりしていると観光していて安心ですよ。
三陸ジオパークもこの辺をしっかり勉強しておくことですね。

Re: 山道を行く・・・

> ぬくぬく先生さん

峠道というのは昔は人々がよく行き来する生活道路でしたから、
ある程度維持整備された峠道は完全な登山道と比べて歩きやすいです。

実はこの始神峠道は前回の熊谷道へ行った日に連続で峠二つ攻略したうちの後半です(-_☆)v

時期的に行ったのは初夏の頃だったのですが、
登り始めに10分ほど息の上がる場所があるぐらいで、
登り口から終点まで写真を撮りながらゆっくり行っても70分ほどでした。

こういう古い巡礼の道が地元の方に大事にされ残っているのは素敵なことですね♪(o´ω`o)

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

熊野古道のようにしっかり道案内が新しく作られていてわかり易いのは、
他の都道府県から来ても不安にならず歩いていけますから嬉しいです。

特に熊野古道は観光案内所に簡易の地図なども置いてありましたし、
事前に調べやすいのも良い所ですね(゚▽゚*)♪

三陸ジオパークのリアス式海岸の風景や洞窟などとても興味をそそられますわ(o´ω`o)
この三陸ジオパークはメインの見所である自然の景観を保護しなければなりませんから、
なかなか案内板などの整備は難しいのかもしれませんね。

でも名前の聞いたことのある名所も多くありますし、
そこに観光に行った方は三陸ジオパークと意識せずに巡っているのかもです(人*´∀`*)

熊野古道♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
おおお。熊の子道♪楽しみです♪

人も車もなーんにもいないように見えますが、そこも熊野古道らしいというか、なんと言うか。

そうそう。今日、熱田神宮へ参りましたの。
こちらで拝見した新しい道、びっくりです。
私は昔の緑色の屋根の社殿に馴染みがあるので、とても違和感というか、あら?ここじゃない、な感じでした。

Re: 熊野古道♪

> つねまる さん

こんにちは♪

熊野古道シリーズの続編開始です(-_☆)v
今回は短めの峠道ですがお楽しみくださいませ。

有名な人気のある熊野古道ですと歩いている方とよく会いますけれど、
マイナーな峠道では一人二人ぐらいとすれ違うぐらいですの。


熱田神宮の本殿裏を巡る道を楽しんでいただけたようでなによりです(o´ω`o)
熱田神宮もいろいろと御造営されたりして新しくなっていましたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1344-a1ff70b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊野古道を歩く 『始神峠道02・登り口からポイント04まで』 «  | BLOG TOP |  » 河津桜が満開になりました。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示