◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

とりあえず、タケノコのスープ - 2017.04.26 Wed

タケノコ2017-01

今年もタケノコを沢山いただきましたヾ(@^▽^@)ノやったー

とりあえず、いただいたその日に灰汁抜きをしまして、
そのあと保存のためにほとんど水煮にしました。

このまま煮沸消毒した瓶に入れても保存しますが、
一部は水とタケノコを一緒に凍らせて保存します(-_☆)v
凍ると氷の中にタケノコがある感じになりまして、
冷凍室の匂いが移ったりタケノコが冷凍焼けしないので良い感じです♪


タケノコ2017-02

そしてさっそくタケノコを使って洋風のスープに(*゚∀゚)=3

材料のタケノコ・春キャベツ・しめじ・ベーコンを適当に切って鍋に入れ、
少な目の水とローリエを入れて煮込みました。

味付けはコンソメに塩コショウと隠し味にすこしの醤油です。



タケノコ2017-03

タケノコのしゃきしゃき感とキャベツの甘さ、
そしてベーコンの塩味としめじの旨味で美味しい春のスープになりました(*´艸`*)

次の日、残ったスープにカレールウを入れてタケノコとキャベツのカレーにもなりました(笑





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそう!

旬の食べ物はいいですね。
おりおりの旬の食べ物をいただくことで
元気に生きていけますね。

Re: おいしそう!

> ヨリックです さん

やはり旬のものをいただいたりしますと、
情報として季節の移り変わりを知っているだけよりも、
もっと季節の移り変わりを実感できて良いですね(o´ω`o)美味しいですし♪

いいですね!いいですね!!

旬のたけのこいいですね♪

以前は掘ったからとかでもらうこともあったのですが
引っ越してからは買うにはお高い・・・
となかなか食べる機会すらなくなっちゃいました(><)

たけのこご飯とか食べたいです(*^^*)

Re: いいですね!いいですね!!

> ゆー さん

タケノコって買うと高いですよね(。-ωq`)

買ったもので外皮を剥がしたら中身が小さかったりしますと、
すごくしょんぼりしますもの(笑

わたしは毎年親戚の方からいただけまして、
とてもありがたいことですわ。

タケノコご飯や天麩羅良いですね(o´ω`o)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1354-0dfe5519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お伊勢さん菓子博の復刻版赤福と、ずんだもち  «  | BLOG TOP |  » ソメイヨシノの終わりに…

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示