◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

お伊勢さん菓子博の復刻版赤福と、ずんだもち  - 2017.04.28 Fri

復刻赤福01

母がお伊勢さん菓子博に行ってきたそうで、
お土産に噂の復刻版赤福をもらいました(人*´∀`*)

あっ、もう一つ噂の紅白の「赤福餅・祝盆」はお持ち帰りできないようで、
伊勢さん菓子博の現地に行かないと味わえないとのことでした(´・ω・`)ざんねん



復刻赤福02

この復刻版の赤福餅は餡に使っているお砂糖に黒糖が使われていまして、
江戸時代から明治までの間作られていた昔の赤福餅が再現されています。

黒糖の風味にコクのある甘さで美味しいです(*´艸`*)
普段のものよりこっちのほうが好みかも(笑


復刻赤福003

こちらも菓子博に出品されている岩手のお菓子屋さんの「ずんだもち」です♪
ずんだもち好きなんです(*´Д`)

いままでいただいた「ずんだもち」より枝豆の味が濃く、
甘さは抑え目でさわやかな甘さという感じです☆
さすがお菓子博のずんだもちです(笑


聞くところによりますとお伊勢さん菓子博は毎日盛況のようで、
先週までは先着順だった赤福餅の購入が抽選になったようです。

わたしは復刻版の赤福餅とずんだもちがいただけたので、もう満足です(笑



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。いよ/\、始まりましたね、黄金週間。いかがお過ごしでせうか。

ずんだもち、旨さうで思はずコメントしてしまひました。ずんだもちつてなんであんなに旨いんでせうか。あかん、涎が止まらない・・・。甘さ控へめで枝豆の味が濃厚つて・・・、えゝつ、喰いたい!喰いたいです(涙) 
絶対、旨いですやん、それ。

筍ですよね、この季節。筍の洋風スープ、食べたい。ほんたうに美味しさうです。
因みに、僕の夢は旬な時に錦水亭で旬な筍を心行くまで戴くことです。はあ、今年も夢は叶ひませんです。
でも、なんか筍の洋風スープを見て、錦水亭で筍を戴いた気分になることが出来ました。

いいないいな

お菓子がたくさんあって、いいないいな。
ワタクシはお菓子が大好き。
赤福でも、ずんだ餅でも、羊羹、大福、きん鍔に羽二重餅、
なんでも大好き。

Re: タイトルなし

> 橘右近大夫 さん

こんばんはー

ずんだもち美味しかったですよぉ(*´艸`*)ふふっ

全国のお菓子の集まるお菓子博ということで、
ずんだもちが名物の地元のお店が作られいますから、
ずんだ餡の甘さ加減と枝豆のお味がとても良かったです♪

長岡の錦水亭(o´ω`o)良いですね☆
ちょっと真似してタケノコフルコースでも作ってみましょうか(笑

Re: いいないいな

> ヨリックです さん

和菓子良いですよね(o´ω`o)
落雁やかりんとう饅頭が好きですわ☆

お伊勢さん菓子博のパンフレットによりますと、
三重県には伊勢参りの旅人のために、
昔からいろんなお餅のお菓子があるそうで、
博覧会でも様々な昔ながらのお餅のお菓子が沢山出品されていましたよ♪

>長岡の錦水亭(o´ω`o)良いですね☆
>ちょっと真似してタケノコフルコースでも作ってみましょうか(笑

実際に食べる事は叶はないとしても、見たいです!お願ひします!!

こんばんは♪
岩手県生まれなので、ずんだ大好きですよ~(^^♪
餅以外に、茄子を小口に切って、きれいな紫色に油で揚げ、ずんだを絡めて食べるのも好きです。
茄子の紫とずんだの若緑の色合いがきれいなので。
赤福も食べてみたいです♪

Re: タイトルなし

> 橘右近大夫 さん

時間とタケノコがあったら作ってみます(`・ω・´)
けれど、あまり期待はしないでください(笑

Re: タイトルなし

> むく さん

こんばんはー

おぉ、ずんだの本場の岩手ご出身なのですね(o´ω`o)

茄子ののずんだ和えは始めて聞きました(人*´∀`*)
想像ですが色合いもすごく綺麗で美味しそうです♪
どちらも夏の食材ですから素麺との付けあわせにもよさそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1355-e127ef7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日より青葉の候、五月です。 «  | BLOG TOP |  » とりあえず、タケノコのスープ

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示