◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

*四尾連湖でアウトドアご飯* - 2017.05.10 Wed

四尾連湖02-18

さて、キャンプでは暗くなる前にご飯の用意です(`・ω・)ゞ
食材の準備や調理は普段の倍ぐらいの時間かかりますからね~

と、その前に四尾連湖へ来る途中の地元スーパーに寄りまして、
食材などと一緒に買ってきた地ワイン(?)の「紅富士」を景気づけに一杯(*´Д`)赤ワインおいしー♪


四尾連湖02-17

最初は一緒に行った友達が作ってくれたダッチオーブン料理っ!!


四尾連湖02-19

四尾連湖02-20ビジュアルがすでに美味しそう(*゚∀゚)=3

この料理はミックスハーブと塩を摺りこんだ鶏肉に、
ピラフを詰めてオーブンで45分ほどじっくり蒸し焼きにしたもので、
今回は半身ですが本来は鳥丸ごと使ってつくるそうです。

部位の切り分けはわたくしがいたしました(`・ω・´)


四尾連湖02-21

ピラフから出る水分が鶏肉をやわらかくし、
鶏肉から出る出汁がピラフに染み込んでいましてとても美味しかったです(*´艸`*)

ハーブが効いたパリッと焼けた鶏肉の皮も良い感じです☆ワインよく合います。

四尾連湖02-22

こちらはわたしが作った山梨名物「ほうとう」でっす(o´ω`o)

なんとなく山梨でのキャンプなら作らねばならんという謎の使命感により、
ここに来る途中にいろいろ買い揃えてきました(笑

ほうとうは野菜と一緒に最初から煮るといいと、
どこかで聞いたきがしたので全部入れて作りましたよ(`・ω・´)ほんとうにこれで良かったのでしょうか…(笑

四尾連湖02-23

もーえろよもえろーよー天まで焦がせ~♪((o´ω`o)

四尾連湖02-24

そんなかんじで「ほうとう」完成でっすっ!
今回はガホチャやニンジン、ネギに山菜と豚肉などを入れで作って見ました。

味噌味で炊いたお野菜と、
味の染み込んだほうとうがもっちもっちして美味しかったです(人*´∀`*)

ですが…水加減を失敗してお汁がほとんどありませんでした(笑
まぁこういう失敗もキャンプ料理っぽいので良いということにしておきましょう(ノ∀`)

四尾連湖02-25

というかんじの四尾連湖でのキャンプご飯でした~





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほうとうに「正解」は無いですよ! (笑)

山梨と言えばぶどう=ワインとほうとうですので、今回二つとも取り上げて頂けて
元・県民としては嬉しいです!
ほうとうですけど、これって七森さんが書いている通りでして、「野菜等全ての具材を一緒くたに煮込む」という
料理であり、かつ各家庭とかお店で作り方は100人いれば100通りの具材と味と作り方があると言われるくらい
幅が広い料理ですので、ほうとうに正解など無い! とにかくテキトーに作ってみて美味しければOKという
そのアバウトさが一つの魅力でもあると思います!

七森さんのほうとうもとても緻密でおいしそうです! キャンプ地で食べるものですので、格別のものが
あるのかもしれないですね!

Re: ほうとうに「正解」は無いですよ! (笑)

> ぬくぬく先生さん

山梨といえばワインとほうとうは絶対ですから(`・ω・´)(笑

なるほど~
郷土料理のほうとうは季節によって具材が違ったり、
地方や家庭によって調理法も微妙に変わってくるという感じなのですね。

今回作ったほうとうは美味しくできてましたからこれも正解のひとつということですね☆

当日は夜になってちょっと肌寒くなってきましたから、
温かい味噌仕立てのほうとうはとても美味しかったです♪
お腹いっぱいで食べきれなくなりつつありましたが(o´ω`o)(笑

キャンプ♪

いいですねー(>▽<)

ダッチオーブン、憧れます!

おいしそうな鶏肉(^^)

やっぱりキャンプって楽しくておいしいからいいですね(>w<)

Re: キャンプ♪

> ゆー さん

今回一緒に行った友達がダッチオーブンを持ってきて作ってくれたのですが、
チキンの焼け具合も味も最高の出来でした(*´艸`*)♪

ダッチオーブンは重くて持ち運びもメンテナンスも大変ですが、
キャンプでお料理するときは欲しくなってしまいますね(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1359-b08fa74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*四尾連湖の朝に* «  | BLOG TOP |  » *四尾連湖をぐるっと一周散策*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示