◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼一宮浅間神社(甲斐)-十二支まいり▼ - 2017.05.26 Fri

浅間神社(甲斐)十二支めぐり01

浅間神社拝殿右手から本殿裏へと廻れる道となっており、
摂社・末社や「十二支まいり」が出来るようになっています。


浅間神社(甲斐)十二支めぐり02

浅間神社(甲斐)十二支めぐり03浅間神社(甲斐)十二支めぐり04浅間神社(甲斐)十二支めぐり05浅間神社(甲斐)十二支めぐり06



ナナモリ(普b-01)s神輿倉の横にあるのが護国社と末社・七社です。

護国社は昭和40年代に建立され、当地(一宮町)の英霊458柱がお祀りされています。
七社はこの地域の信仰を集める神々をお祀りしており、
創建などは不詳ですが雨降大神、道祖神、稲荷大神、金刀比羅大神、
六所大神、加具土大神、天満宮・神明社の社となっています。


浅間神社(甲斐)十二支めぐり07

ナナモリ(楽2)s十二支まいりの道へと入るところにある「祓門」です。

大祓に使う人形の形にくり抜かれた石造りの門で、
くぐると厄や災難が祓われるとされています。



浅間神社(甲斐)十二支めぐり08

浅間神社(甲斐)十二支めぐり09浅間神社(甲斐)十二支めぐり10浅間神社(甲斐)十二支めぐり11浅間神社(甲斐)十二支めぐり15


ナナモリ(笑)s
祓門をくぐった先に「十二支まいり」の石像が十二体と並んでいます。

各干支一つ一つ台座の上に愛らしい石像が置かれ、
その年の干支や自分の生まれた年の干支にお参りできるようになっています。



また詳細は不明ですが富士山の形にくり抜かれた「富士石」や、
興玉石のような形をした「太陽神」という丸い石もあります。


浅間神社(甲斐)十二支めぐり13

浅間神社(甲斐)十二支めぐり14


ナナモリ(楽)s境内末社の稲荷社です。

このお社は竜王町に創業された日立製作所甲府工場の中の、
日立浅間神社(ルネサス浅間神社)の境内にあった社を移築したもので、
県内最大の企業内神社としての歴史を留めると同時に、
企業発展、商売繁盛を祈念して末社七社神社内の稲荷大神から新たに稲荷社として祀られたものです。


新しく御鎮座された社ですので朱塗りの鳥居は現在御奉納を頂き増やしているところのようです。


浅間神社(甲斐)十二支めぐり12





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事

● COMMENT ●

いつも訪問ありがとうございます。
私も氏子なので、色々と見させてもらっています。
私のところは、
お正月と、祭りの時は人が多いのですが、それ以外は。ww
色々と案内、ためになります。

いつもポチ逃げですいません。

応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部

面白いスポットですね!

この一宮浅間神社は、私の6年間の山梨時代には訪れたことがない神社だと思いますが、
こうした素敵な仕掛けがいろいろとあったのなら、ぜひ一度行ってみたかったです!

祓門が人形の形にくり抜かれているのも大変面白いですし、何よりも十二支すべての石像が祀られているのが
実に素敵ですね!
私の支の蛇もちらっとトグロを巻いているのが見えていて、なんかうれしかったです!
でも蛇は絵にしにくい素材なのかもしれないですね・・(笑)

Re: タイトルなし

> 雫 さん

こちらこそ何時も雫さんのブログにて楽しませていただいております♪
ポチッと応援ありがとうございます(o´ω`o)

ゆっくりとあちこちの神社のご紹介をしておりますけれど、
楽しんでいただければ幸いです(´ー`)
有名な神社さん以外、平日に人が少ないはどこも同じ感じですね(笑

Re: 面白いスポットですね!

> ぬくぬく先生さん

この十二支像の周辺は最近整備されたばかりのようで、
像や道などずいぶん新しいものののように感じられました。

夏越の大祓での茅の輪による祓門というのはよく見ますが、
このような石の祓門ははじめて見ましたわ(o´ω`o)

蛇の石像や彫刻はたまに見かけたりしますが、
だいたい同じ形のものが多いですね~
でも、浮世絵などの妖怪図ではいろいろなバリエーションがあるので大丈夫です(笑


他の記事も色々と見たのですが、丁寧に書かれていますね。
また、よく回られているのだと、感心しきりです。
神社もよく掃除、手入れされて、お参りすると後利益がありそうです。

私の町の神主さまに見せてあげたい。
と言うのは、名誉欲があるのでしょう、選挙が好き
みたいです。
市会議員に当選して、さらにその上を狙って、見事落選。
私たちの、少額のお賽銭で潤って、選挙に打って出るなんて、罰当たりですww

神罰が当たらないか、心配しています。

応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部




Re: タイトルなし

> 雫 さん

ありがとうございます(o´ω`o)
それはもう、あちこちの神社に出かけては、
お参りさせていただいていっぱい写真も撮らせてもらっております(笑
神社へ訪れた後でその歴史や風習について調べるのも楽しいものです♪

神社も神主さんもいろいろですね(*´Д`)ふふっ


ポチッと応援ありがとうございます。
励みになりますわ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1363-57611b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼一宮浅間神社(甲斐)-夫婦梅・斎田▼ «  | BLOG TOP |  » ▼一宮浅間神社(甲斐)-山宮神社遥拝所・陰陽石・亀ノ松▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示