◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*芹と炒り卵の混ぜご飯*  - 2017.06.04 Sun

芹ご飯01

最近、温かくなってきたおかげか、
我が家の庭の端でモリモリとが生長してきましたよ(*´Д`)

実は、このは七草粥で使ったの根をとっておいて芽を出させたもので、
ある程度成長したら分けて直植えして増やしてみました♪
これでが使いたい放題に(笑

というわけでそのを使いまして簡単な混ぜご飯を作ってみました~


芹ご飯02

芹ご飯03芹ご飯04

まず最初に、
摘んできた芹を軽く塩湯でしてから氷水で冷やし、
細かく刻んでおきます。


芹ご飯05

次に胡麻油で炒り卵を作ります。

芹ご飯07

あとは刻んでおいた芹と炒り卵と白ゴマをご飯と混ぜまして、
最後に塩で味を整えて完成です(人*´∀`*)簡単♪


芹ご飯08

芹のさわやかな風味と胡麻油の香りの卵で、
ご飯がすすむ一品でございます(*゚∀゚)=3

ちょっと和風ピラフというかんじ…かな?



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

爽やかな和食という感じですね・・(笑)

芹ですか・・・

なんとなくお正月の七草粥の一つの材料みたいなイメージしかなかったのですけど、
こうやって七森さんの手に掛ってしまうと、こんなにも素敵で美味しそうな和風炊き込みご飯に変身
してしまうものなのですねっ!

爽やかでさっぱとしたお味みたいな感じもありますし、見た目の黄色と緑が初夏らしい雰囲気も
醸し出していると思います。

Re: 爽やかな和食という感じですね・・(笑)

> ぬくぬく先生さん

ありがとうございます(o´ω`o)
この芹と炒り卵の混ぜご飯は色合いも味も良い感じに出来ました♪

芹は結構いろいろ使い道がありまして、
お吸い物や炒め物、他の食材とあわせてかき揚げなど、
幅広く使えて体調を整える効能などもあって良いんですよ☆

芹や三つ葉などの和風ハーブは大好きなので多めに栽培しています(-_☆)v




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1366-df019995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤はちょっと早くて、金の鯉  «  | BLOG TOP |  » 今日より青葉の候、六月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示