◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

▼日向山神社(明見神社)▼ - 2017.06.16 Fri

明見神社01


明見神社02明見神社03明見神社04明見神社05



ナナモリ(普b)s静岡県富士市岩渕にある明見神社です。

富士市岩渕の山間部の集落に鎮座する神社で、
正しくは日向山神社と称しますが、
旧称の明見神社として呼ばれることが多く、
境内に祀る白馬につなみ「白馬さんの明見神社」と親しまれています。



明見神社07

明見神社06明見神社08明見神社09明見神社10


ナナモリ(普b-01)s御祭神は天御中主命

境内には他に山王宮 明見宮・山神宮石・白馬舎があり、
拝殿裏手の少し高い位置に総欅造りの朱の三間社流造本殿があります。



江戸時代の「駿河記」に妙見社とあるように、
古くは妙見(明見)信仰の社でもあったことから白馬舎の横には馬頭観音が並び、
御祭神の神像は亀にのった天女姿の妙見菩薩像となっているそうです。

明見神社11


明見神社12明見神社14明見神社15明見神社21



ナナモリ(楽)s伝承によりますと慶長以前に秀坂長者が、
一族の守護神として山頂に祀ったのが始まりといわれ、
慶長年間は日向山頂上に社殿がありましたが寛文2年に隣の明見山へ遷座されます。

当時の社殿はとても荘厳美麗であったそうですが、
文化3年(1806)野火により焼失してしまいました。



明見神社17

明見神社16明見神社20明見神社18明見神社19




ナナモリ(楽2)sその後、明治16年(1883)に再建される際、
参拝者の便を計り現在の場所に遷座再建され、
昭和57年に遷座百年を記念し大鳥居・拝殿・白馬舎が建立されました。

また馬の守護神としても信仰され例祭時になりますと、
近年まで付近の農家は農耕馬をひいて参拝したそうです。


明見神社22



明見神社23

日向山神社から富士宮方面の景色


明見神社24

左・明見山 右・日向山 





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは、ミカンです。

中学校の土手からの富士山、富士川楽座、今回の白馬さんと私の地元ローカルを紹介して下さり、ありがとうございます。

4月が妙見さんのお祭りです。ちょうど桜が綺麗な時期なんですよ。
子供のころ遊んだ記憶によると、もっと広々とした所に白馬さんがいたような・・・
昭和57年に拝殿が建立されたんですか・・・私の記憶にあるのは、その前なんですね(笑)。

明見

最近まで山梨のことを記事にされていましたので、最初にこのタイトルを目にしたときは
山梨の大月方面の明見のことを言われているのかな・・?と勘違いしてしまいました・・! (汗・・)

馬の守護神としての神社というのも興味深いですね。
戦の軍用馬としても重宝され、平時では農耕馬としても大切にされ、人間と馬の強い結びつきを
示唆した神社といえるのかもしれないですね。

静岡は「清水市」という由緒ある名前が平成の大合併で消えてしまいましたので、富士市とか富士宮市という市名は
今後も残してほしいものですね・・

Re: タイトルなし

> ミカン さん

こんにちはー

今回、富士市をいろいろ巡った後でミカンさんのブログを読んでいまして、
もしかしてお近くなのでは?、と行った後で気が付きました(ノ∀`)(笑
この辺りから眺める富士山と富士市の町並みは雄大な感じがして素敵ですね☆

明見神社の鳥居は昭和の改修ですが白馬舎は平成になって拝殿とともに新しくなったようですから、
平成の改修までの間がミカンさんの仰る広々とした所にあった白馬舎のようです。

桜の季節のお祭り(o´ω`o)いいですね~♪

Re: 明見

> ぬくぬく先生 さん

山梨シリーズのその日は他にいろいろ行く予定がありましたので、
あの一宮浅間神社で最後なのです(ノ∀`)

山梨は他にも観光として魅力のある行って見たい場所が沢山あったので、
次の機会があればもっといろいろ巡りたいところです☆

清水市ってもう合併で消えてしまった名前だったのですね…
普通に使う都市名でしたので教えていただくまで知りませんでした(笑

町や土地の名前が変わっていくのは仕方の無いことですから、
消えていってしまいそうな歴史を記録や記憶に残し伝えていくことが大切ですね。

突然のご連絡で失礼いたします。現在、弊社でパワースポットの口コミサイトを運営しておりまして、もしよろしければ弊サイトにもご投稿いただければと思い、ご連絡差し上げた次第です。
最初の数人の方には特別扱いということで選ばせていただきました
画像混みの口コミ投稿を3件していただければ、iTuneCardまたはGooglePlayカードの¥1500分のギフトコードをお送りいたします。

パワスポ!
http://pawasupo.net/

ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。」

Re: タイトルなし

> パワスポ 様

ご連絡いただいた貴社パワースポットの口コミサイトにての記事投稿依頼の件ですが、
現在多忙な為、誠に申し訳ございませんが今回のご依頼の件は見送らせていただきたいと存じます。

せっかくのお申し出にお応えすることができず
誠に心苦しいかぎりですが、
事情御賢察の上ご了承くださいますようお願い申し上げます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1369-617973e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女人高野丹生大師さんの紫陽花 «  | BLOG TOP |  » 道の駅「富士川楽座」で紅白のシラス桜海老丼♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示