◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

桑の実のジャムでジャムパンっぽいの - 2017.06.29 Thu

桑の実パン01

桑の実の季節です。

今月初め頃のことですが今年も桑の実がたくさん採れました(゚▽゚*)


桑の実パン02

そしてさっそくジャムに~♪

桑の実ジャムはイチゴやリンゴを使ってつくるジャムとは違い、
軸を取ったり裏漉ししたりと結構大変です(ノ∀`)

あと色が濃いので煮詰まってきているのか判り難い(笑

桑の実パン03

そんなかんじで作ったジャムを一日置いてから、
パン生地の中へ入れてジャムパンを作って見ました☆

写真ぐらい生地の中にジャムを入れますと、
絶対焼いている途中ではみ出てきますので、
ジャムの量はこの半分ぐらいの量に減らしましょう(笑

桑の実パン04

そして形を整えてオーブンで焼きまして~


桑の実パン05

桑の実のジャムパン完成ヾ(@^▽^@)ノ

桑の実は木苺とブルーベリーの中間の味という感じて、
ほどよい甘酸っぱさが良い感じです♪

あと今回パン生地の中にタピオカ粉を入れてみまして、
なんとなくいつもよりパンがモチっとして美味しい気がしました(*´Д`)(笑


まだたっぷり桑の実ジャムがありますから、しばらく楽しめそうです☆




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

桑の実

桑の実・・・なんか懐かしいですね!
小学生の頃、通学路にこの桑の実がたくさんついている木が幾つかあり、
当時の子供たちの格好のいたずらの餌食になっていましたけど、あの桑の実の独特の酸味は
今でもよく覚えています・・(笑)

七森さんが作られたこの手作りの桑の実ジャムや手作り桑の実ジャムパンがとっても美味しそうです!

甘酸っぱさとパンのほくほく感の相性がとてもよさそうですね!

パン生地の中にタピオカ粉というのは私も初めて聞きましたけど、今度私も試してみたいと
思います!

Re: 桑の実

> ぬくぬく先生 さん

やはりこの時期は桑の実を採り逃がすことはできません(-_☆)(笑

桑の実にはビタミンCとカリウムが多く含まれていますので、
鉄分の吸収を助けて貧血の予防になったり免疫力を高めたりと、
なかなか優秀な果実です(o´ω`o)

桑の実は甘みと酸味のバランスがいい果物なので、
ジャムにしても美味しいですね~(*´艸`*)
パンやケーキ、ヨーグルトに混ぜたりしても良い感じです。

タピオカ粉入りのパン生地は扱いがちょっと難しくなりますが、
出来上がりがポンデリングのようなモチモチ食感になりますので良いですよ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1372-33161863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日より三伏大暑の候、七月です。 «  | BLOG TOP |  » 伊勢神宮外宮で赤福氷を

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示