◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

真夏日なので芹と鶏の胸肉で冷やしうどん♪ - 2017.07.04 Tue

2017道端01

七月に入ってから梅雨の雨はどこへやら
ここ数日、夏のような日差しと気温が続いていました。

今日は台風の影響で日差しは無いのですが、
逆に蒸し暑くなって大変です(;´Д`)ふぅ


2017芹02-01

そして、我が家の庭のこの一角は完全に芹に占領されたようです(*´Д`)(笑

でも芹は好きだから嬉しいわ♪


2017芹02-02

そんな芹を使いまして夏っぽの冷やしうどんに♪

芹はさっと茹でて冷水にさらして軽く絞って細切れに、
鶏の胸肉は茹でたあと茹で汁につけたまま冷まして、
十分さめてから手で割いて出汁・醤油・みりん・胡麻油で濃い目に味付けしました。

あとは茹でたおうどんを冷水でしめて水気を切ってお皿に持った上へ、
芹と味付けした鶏肉と二十日大根をのせて完成~ヾ(@^▽^@)ノ

冷えたおうどんと爽やかな香りの芹と、
甘辛く味付けした鶏肉がよくあって美味しいです♪

鶏肉に濃い目に味付けしてありますので麺つゆとかは無しですが、
味が物足りないかんじならお好みで~♪
マヨネーズとかたしても美味しいかもしれませんね☆



2017ツツジ01



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

イラストのホタルさん素敵です

毎月楽しませてもらってね

ありがとうございます

セリが美味しそう

今度の畑には生えてなくて

うちとしては寂しいですわ。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

ありがとうございます♪
こちらこそ毎月のイラストで楽しんでいただけましたのなら嬉しいことですわ(´ー`)

このセリは鉢で育てている間あまり良い状態ではなくほとんど枯れかけていたのですが、
試しに直植えにしてみましたらよく育ってくれました☆
セリはちょっとした香草として使えますからあると嬉しいですよね(人*´∀`*)

香ばしくておいしそう!

庭の一角が芹で占拠何てなんか粋なお話だと思います・・(笑)

南関東の戸建ての庭だと放っておくとすぐに「ドクダミ」で占められてしまいますからね・・
ドクダミはお茶として効能はあると思うのですけど、あの香りが苦手という方も多いような気がして
「気品のある香りの芹」とはちょっと違いがありそうですね・・

それにしても芹を使った冷やしうどんはおいしそうですね!
鶏肉との相性も抜群だと思いますし、酷暑で食欲なくてもつるつる~っと一気に食べられそうですね!

Re: 香ばしくておいしそう!

> ぬくぬく先生さん

ドクダミ茶いいじゃないですか(゚▽゚*)わたし好きですよ♪

ドクダミの成分は肌にも良いので、
ドクダミとアロエをホワイトリカーに漬けて成分を出したものに、
植物性油などで薄めて天然の化粧水とか作れるんですよ☆

いつもの冷やしうどんやお素麺に芹を足すだけで、
ちょっと涼しげで高級なお味になってオススメです(o´ω`o)美味しいですし~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1374-833f18ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「豊川いなりまん」と「七夕そうめん」 «  | BLOG TOP |  » 今日より三伏大暑の候、七月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示