◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

「豊川いなりまん」と「七夕そうめん」 - 2017.07.07 Fri

豊川いなりまん01

7月7日は「七夕

ということを先日立ち寄ったサービスエリアで笹飾りを見て思い出したというわけで、
そこでいただいた「豊川いなりまん」という不思議メニューのご紹介です(*´Д`)

豊川いなりまん02
本当は目的地へ行く途中にちょっと休憩で立ち寄っただけの赤塚サービスエリアなのでしたけれど、
こんな面白そうなメニューを見たら味見してみるほかありません(`・ω・´)(笑

豊川いなりまん03

わたしと友達で色違いの二種類を頂きました♪

黄色い方は普通の「豊川いなりまん」で、
五目御飯の入ったおいなりさんが中華まんの皮で包まれていまして、
黒い方は新作の「ブラック豊川いなりまん」というので、
豚キムチいなり寿司が入ったものです。

豊川いなりまん04

半分に割るとこんな感じでなかなか良い色合い、
見事にお稲荷さんが包まれています(笑

味はピリ辛なキムチチャーハンというかんんじで、
甘辛く味付けされたお揚げでなんだか不思議な味わいです。

買うときに特に説明文を読まずに勢いで買ってしまいましたので、
いただいたときにちょっと味覚が混乱しました(*´Д`)(笑

そんな面白B級メニューな「豊川いなりまん」でした☆

2017七夕そうめん01

今年の七夕そうめんはこんな感じで簡単に♪

そうめんつゆをゼラチンで固めてジュレ状にして、
チーズやキュウリ、薄焼き卵と魚肉ソーセージを星型にしてちりばめて、
ちょっと天の川っぽくしてみました(´ー`)




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

言われてみると・・・

そう言えば昨日は七夕でしたね!
すっかり忘れていました・・(汗・・)
最近は7/7は「ポニーテールの日」というイメージが強くて、こんな素敵な日本文化の事を忘れちゃうとは
私もポンコツですね・・

七夕そうめんの涼しげな感じが素敵ですし、星型の卵とソーセージが七夕らしい雰囲気を素敵に演出していると
思います。
いなりまんの中華まんと皮といなり寿司というご飯のミックスという発想がとても斬新で面白いと
思いますし、これは間違いなくおいしそうだと感じました。

こういう素敵な商品は是非関東でも販売して欲しいものですね!

もうそうめんの季節ですね
僕の場合、そうめん食べるときは食欲がないときじゃなくて時間がないときなんです。
もうそろそろ畑で戦争が始まる季節

Re: 言われてみると・・・

> ぬくぬく先生 さん

七月になり、もうすぐ七夕だなぁ~とは思っていたのですが、
わたしも七夕飾りを見るまでこの日が七夕というのを気付いていませんでした(ノ∀`)
なので今回は簡単な七夕そうめんでしたが、
良い感じに天の川っぽく出来ましたので満足です(笑

「豊川いなりまん」は日本三大稲荷に数えられる豊川稲荷の地元メニューですから、
やはり愛知県の豊川周辺でいただかねばです(-_☆)

Re: タイトルなし

> sukunahikona さん

おそうめんはすぐ作れますし、
ささっといただけるので時間の無いときは良いですね(o´ω`o)

今からの季節は夏野菜の収穫、畑や稲の管理で大変ですね。
暑さ厳しき折り、熱中症や体調管理にお気をつけになりご自愛下さいませ。

相当前ですが、佐賀/唐津に行った時の
『萬坊』の“いかまんの黒・白”を思い出しました。

http://blog.goo.ne.jp/masunojun1-02/e/944f81929eb9b17f9fcd101941a863e1

Re: タイトルなし

> 純野一益 さん

イカ墨を使った黒い肉まんというのは、
結構各地で見かけますよね~

そしてその見た目に反して美味しいのが黒い肉まんなのです(*´艸`*)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1376-a1c08804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼高座結御子神社-本殿・御井社の井戸▼ «  | BLOG TOP |  » 真夏日なので芹と鶏の胸肉で冷やしうどん♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示