◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

▼高座結御子神社-本殿・御井社の井戸▼ - 2017.07.11 Tue

高座結御子神社01-01

高座結御子神社01-02高座結御子神社01-03高座結御子神社01-04高座結御子神社01-05



ナナモリ(楽2手2)s愛知県名古屋市熱田区高蔵町にある高座結御子神社です。

熱田神宮の北へ約1Kmほどの高蔵町に鎮座し、
地元では「たかくらさん」や「高座さま」と呼ばれている、
熱田七社の一つである熱田神宮の境外摂社です。


創建は不詳ですが伝承によりますと天武天皇(673年-686年)の頃または、
熱田神宮の創建とと同時期と伝えられています。



高座結御子神社01-07

高座結御子神社01-06高座結御子神社01-08高座結御子神社01-09高座結御子神社01-11


ナナモリ(楽)s御祭神は高倉下命(たかくらじのみこと)

現在の御祭神は尾張の祖神である高倉下命となっていますが、
文献によりますと日本武尊の御子・仲哀天皇とする説や、
日本武尊の異母弟・成務天皇とする説、成務天皇・仲哀天皇両神説などがあります。


昭和20年(1945年)の戦災で焼失する以前の本殿は、
元亀2年(1571年)に織田信長からの寄進により造営されたもので、
社殿は尾張造の丹塗りであったそうです。

現在では尾張造(おわりづくり)の建築様式の社殿は、
ここ高座結御子神社や氷上姉子神社など数社のみですが、
熱田神宮もかつては同じ建築様式の本殿でした。


高座結御子神社01-10高座結御子神社01-12高座結御子神社01-13




高座結御子神社01-14

高座結御子神社01-15高座結御子神社01-16高座結御子神社01-17高座結御子神社01-18



ナナモリ(楽3)sこちらは社務所隣にある末社・御井社です。

高座結御子神社は「子育ての神様」として有名で、
ここにある御神井という井戸を子供に覗かせると、
疳(かん)の虫封じになるという信仰があり、
「高座の井戸のぞき」という神事が毎年6月1日に行われます。


高座結御子神社01-19高座結御子神社01-20高座結御子神社01-21


高座結御子神社01-22






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●

高座さま

高座さまが「子育ての神様」という事で
井戸を子供にのぞかせると虫封じになるという言い伝えはなんとなくですけど妥当性もありそうな気もしますし、
これはこれで立派な神事と言えるのかもしれないですね。

お相撲さんが赤子を両手に抱きかかえると元気に育つという慣習となんとなく似ているような気も
しますね・・
ちなみに私の吹奏楽の先輩は、赤子の頃に横綱・大鵬関に抱きかかえられたという逸話が
あるみたいです・・(笑)

Re: 高座さま

> ぬくぬく先生さん

この井戸を覗いて虫封じという特殊の風習は、
熱田周辺では有名な神事のようで例祭には多くの人が来られるそうです。
詳しい理由や由来についてはわからないのですが、
ちょっと面白い風習ですよね(o´ω`o)

現代のような医学が確立する前は、
子供の生存率というのは高く無かったですから、
このように子供の無事の成長を祈る風習がいろいろあるのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1377-ba6d0245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼高座結御子神社-高蔵貝塚・大楠▼ «  | BLOG TOP |  » 「豊川いなりまん」と「七夕そうめん」

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示