◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

土用の丑なので、やはり鰻となるわけです。 - 2017.07.25 Tue

2017土用の丑01

暑中見舞いということでの蒲焼セットのギフトを頂きました(o´ω`o)

こういう御遣い物ってあるんですね~
の蒲焼が丸ごと真空パックになっていてちょっと面白いです(笑


2017土用の丑02

というわけでの蒲焼を丸ごと使いまして、
簡単に「土用の丑の日セット」にしてみました∩(´∀ `∩


2017土用の丑03

まずは普通に丼に☆

いただいたはちょっと焼き加減が薄い感じがしましたので、
グリルで焼きながらタレを塗りました(*´Д`)香ばしい良い香りがします♪

御飯には予めタレと山椒を混ぜてあります。

2017土用の丑04

もう一品は「鰻玉そうめん」に~

こちらは簡単にそうめんに錦糸卵とキュウリを乗せ、
その上に鰻の蒲焼きを乗せて茗荷の刻んだものを添えました。
おつゆは普通のそうめんつゆでっす(人*´∀`*)


真空パックの冷凍で送られてきた鰻の蒲焼きですが、
専門店でいただくような脂の乗った身がふっくらとして香ばしくとても美味しかったです♪

これでこの夏も夏バテせずに無事過ごせそうです(*´艸`*)フフッ




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

鰻、おいしそう!

いいですねぇー!

画像だけでも既にお腹一杯になりそうな良い香りが漂ってきそうですね!

最近はスーパー等の中国産養殖ウナギですらも「以前よりは随分高くなったよなぁ・・」と感じますし、
街の鰻屋さんのうな重も随分と御高くなり、
なんだか随分と「高嶺の花」の食べ物と化していますけど、土用の丑の日ぐらいは
ついつい食べてみたくなりますよね!

シンプルな鰻丼の香ばしさに魅かれちゃいそうですね!

http://c.ww3.jp/
車中泊のサイト作ってます。
よろしければ遊びに来てください!

Re: 鰻、おいしそう!

> ぬくぬく先生 さん

調理中の香りでもうすでに「あっこれ絶対美味しい」と確信してしまうぐらいに、
とても香ばしくて美味しい香りでした(*゚∀゚)=3(笑
やはり鰻丼が一番シンプルで美味しいですね♪

ここ数年は鰻の稚魚が獲れなくて高騰していたようで、
今年は稚魚が大漁だったためちょっとお安くなっているようですが、
それでもまだ高い感じはしますね(ノ∀`)

Re: タイトルなし

> http://c.ww3.jp/ さん

おもしろそうなサイトですね(o´ω`o)
後ほどゆっくり拝見させていただきます♪

いいですねー

うなぎ!いいですね!!

いろいろあるようですがやっぱり鰻はおいしいですよね~

実家に出向いてごちそうしてもらおうかな(^皿^)

Re: いいですねー

> ゆー さん

実家でご馳走になる(-_☆)良い作戦ですね(笑

土用の丑の日は「う」の付く名前のものをいただく日という風習ですから、
鰻に限らず牛や瓜なども今の時期良さそうですね。
でも、やはり鰻を選んでしまうわけですけれど(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1380-dbc939d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼六所神社(領家村)▼ «  | BLOG TOP |  » ▼高座結御子神社-太閤出世稲荷▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示