◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

二回目の土用の丑の日は「うし」でステーキ丼♪ - 2017.08.07 Mon

2017ステーキ丼01

今年の二回目の土用の丑の日が昨日の8/6でしたので、
なにか「う」のつく食べものをということで、
ちょっどお中元でいただいた松阪牛を使って物にして見ました♪

土用の丑の日が、
なにやら贅沢なものを食べるだけの日になっている気もしますが…気のせいです(*´Д`)(笑


2017ステーキ丼02

というわけで土用の丑の『ステーキ』でっす(人*´∀`*)

軽く下味をつけた牛肉をよく焼きまして、
家庭菜園で収穫した獅子唐とトマト、お茄子を焼いて付け合せに、
それらを御飯の上に盛り付けて黒酢と玉ねぎのソースをかけた簡単なステーキです。

焼きトマトのうまみと酸味に、
黒酢と玉ねぎのソースでさっぱりといただけて、
食欲減少してしまう夏の日でもペロリといけてしまいます(*´艸`*)

といいつつ写真用にちょっと盛りすぎてしまったので、
実際は写真のステーキより具材を減らしていただきました(ノ∀`)(笑


そんなかんじの今年二回目の土用の丑の日でした~☆



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそうですしスタミナ満点ですね!

8/6は夏の節分というかまたまた恵方巻きの日でもあったせいか、どのコンビニ等でも恵方巻をよく見かけたのですけど、同時に二度目の土用の丑の日でもあったのですね!

ステーキ丼の焼き具合がとても食欲そそりますし、夏野菜の添え物も美味しそうですね。

こうも蒸し暑いと食欲なくなってしまいがちですけど、うなぎや牛のステーキを食べて
夏場を乗り切りたいものですね!

昨日の台風はそちらは大変そうでしたね・・・

うわぁー

なんという飯テロ!?

お肉ーいいなぁーーー

今年はうなぎもまだだし、ステーキかぁ
特売日に探してみます(^皿^)

はじめまして!
美味しそうですね!
僕も食べたいです!

なんと美味しそう!

ワタクシは松坂牛というものには、長い生涯の間に一度だけ。
七森サマの写真でその時のことが思い出されました。
アア!なんと美味しかったことか。

Re: 美味しそうですしスタミナ満点ですね!

>ぬくぬく先生さん

節分は四回ありますけれど、
春以外に恵方巻きというのはちょっと違和感ありますね(。-∀-)

ステーキ丼はお野菜もお肉もボリュームたっぷりと、
いかにもスタミナが付きますという感じに美味しく出来ましたわ(人*´∀`*)(笑
夏の暑さで食欲が無くなってバテてしまわぬよう、
おいしいものをいただいて乗り切りましょう♪

今回の台風ではほぼ直撃で雨や風が大変でしたが特に問題になるようなことはありませんでした。
ありがとうございます(o´ω`o)

Re: うわぁー

> ゆー さん

ふふっ(o´ω`o)作戦成功です(笑
今回のステーキ丼は見た目も味も美味しそうに出来て満足でしたわ♪

Re: タイトルなし

> 和尚 さん

はじめまして、こんばんは
コメントありがとうございます。

見た目も味も美味しそうにできまして、
満足なステーキ丼になりました(´ー`)

焼いて御飯に乗せるだけなので簡単ですけれど(笑

Re: なんと美味しそう!

> ヨリックさん

良いお肉は少量でも満足感があって、
やっぱり味も美味しいです(*´艸`*)

思い出に残る味というのは良いものですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1384-1639f160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼秋葉神社・下社▼ «  | BLOG TOP |  » 今日は橋の日らしいので~『天竜川・夢のかけ橋』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示