◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

▼近江神宮-本殿▼ - 2017.09.13 Wed

近江神宮・本殿01

近江神宮・本殿02近江神宮・本殿03近江神宮・本殿04近江神宮・本殿05


ナナモリ(楽2手2)s滋賀県大津市に鎮座する近江神宮(おうみじんぐう)です。

近江神宮は滋賀県西部の大津市中心部に近い琵琶湖西岸の山裾にあり、
天智天皇の古都、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社です。



創始は新しく1940年(昭和15年)の11月、
天智天皇6年(667年)に同天皇が当地に近江大津宮を営み、
飛鳥から遷都した由緒に因み紀元2600年の佳節にあたる年に創始されました。


近江神宮・本殿08

近江神宮・本殿06近江神宮・本殿07近江神宮・本殿09近江神宮・本殿10



ナナモリ(普b)s御祭神は天命開別大神(天智天皇)

天智天皇は第34代舒明天皇の皇子で皇太子として藤原鎌足とともに、
蘇我一族の専横を除去し、大化改新(645年)を断行された中大兄皇子であり、
天智称制6年(667年)に都を奈良の飛鳥より近江大津宮へ遷され、
憲法の源をなす「近江令」を制定した天皇陛下として知られています。


天智天皇の御事績は歴代の天皇陛下のなかでも別格の位置におかれ、
歴代天皇の即位に当っての宣命には、かならず天智天皇のことに言及されるなど、
皇室の歴史のなかでも特別崇敬の深い天皇で在られます。

近江神宮・本殿11


近江神宮・本殿12

近江神宮・本殿13近江神宮・本殿14近江神宮・本殿15近江神宮・本殿16



ナナモリ(喜)s
近江神宮は『小倉百人一首』の第1首目の歌を詠んだ天智天皇に因み「かるたの殿堂」とも称され、
毎年お正月に「かるた祭・かるた開きの儀」が執り行われ、
1月には「競技かるた名人位・クイーン位決定戦」、
7月には全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会なども開催されています。



また競技かるたを題材にした漫画・アニメ『ちはやふる』の舞台としても有名で、
石段から楼門を仰ぐ構図がポスターなどでも使われ、
劇中のかるた大会では会場の近江勧学館も登場します。


近江神宮・本殿17

近江神宮・本殿18近江神宮・本殿19近江神宮・本殿20近江神宮・本殿21



ナナモリ(笑)s社殿は「近江造」と呼ばれる独特のもので国の登録有形文化財に登録されています。

本殿など大部分の建物は竣工当時の昭和15年、
神楽殿を中心とする第二期工事部分は昭和19年の建築で、
自動車清祓所(旧大津裁判所本館車寄)は明治23年の建築で昭和46年に移築されたものです。



近江神宮竣工当時はまだ近江大津宮のあった地はわかっていませんでしたが、
昭和49年と、53年の調査の結果、大津京の中心は近江神宮から直線で約400メートルほど南、
錦織2丁目のあたりと判明し近江神宮境内は大津宮の一角ということが確定的となりました。


大津に都があったのは僅か5年あまりで、
壬申の乱の後、都は再び飛鳥に戻された為、多くの謎が残っています。


近江神宮・本殿22






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ









関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

これぞ聖地!!

前回の記事が琵琶湖でのキャンプでしたので、今にして思うとあの記事は今回の記事への
前奏曲だったのかもしれないですね・・(笑)

この近江神宮は大化の改新等で名高い天智天皇にも由緒が深い神社でもあったのですね!

だけど、今回は最初にこのタイトルを目にした瞬間にすぐに「ちはやふる」が頭に浮かんでしまいました! (笑)

ちはやふるはアニメの第一期も第二期も見ていましたけど
競技かるた名人位・クイーン位決定戦とか選手権大会で近江神宮の名前は頻繁に出てきましたので、
七森さんの記事を拝見させて頂き、「あーー、ここがあの聖地なんだ!」と思ったものでした!

ここは吹奏楽でいうと普門館、高校野球で言うと甲子園!
まさに「聖地」そのものですね!!

Re: これぞ聖地!!

> ぬくぬく先生さん

実はわたしも「ちはやふる」で知って近江神宮にお参りに来ました(人*´∀`*)
漫画版の方を読んでいますけれど面白いですよね♪

文化部なのに体育会系っぽいのは吹奏楽部と似ている…かも?(笑

「ちはやふる」で何度も登場する大会会場の方も見てきましたので、
たのしみにお待ちくださいませ(o´ω`o)「ちはやふる」関連のもが沢山ありました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1393-e075efac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼近江神宮-栖松遙拝殿と自動車清祓所▼ «  | BLOG TOP |  » 琵琶湖キャンプで燻製も近江牛カレーも

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示