◎あちこち神社◎
topimage

2018-07

琵琶湖が(晴れていれば)一望できる天空のリゾート『びわ湖テラス』 - 2017.10.11 Wed

びわ湖テラス01

びわ湖テラス02びわ湖テラス03びわ湖テラス04

滋賀県の琵琶湖西岸に位置する蓬莱山にある老舗スキー場の「びわ湖バレイ」、
その山頂エリアに2016年7月にオープンした『びわ湖テラス』へ行ってきましたー(o´ω`o)ノ

標高1,100mの蓬莱山山頂エリアへはロープウェイを利用して五分ぐらいで登っていきます。
その気になれば登山道もあるので歩いて登っていけないこともないです(笑

なんだか山の上の方が雲で真っ白のような感じですが…
雲を突き抜ければ雲海的ないい景色が見られるかも~ってかんじでロープウェイで出発(*゚∀゚)=3

ロープウェイはどんどん登っていき、雲に突入っ!!

そして……

びわ湖テラス05

うん、知ってた(ノ∀`)真っ白って

びわ湖テラス06

ロープウェイ山頂駅はこんな感じに~
ちょっと幻想的になってこれはこれで良いですね(笑

ちなみにこの「びわ湖テラス」のロープウェイは日本最速なんだそうです。

びわ湖テラス08

山頂駅を出まして右手の歩道を歩いていきますと、
琵琶湖が(晴れていれば)一望できる天空のリゾートとして話題沸騰の『びわ湖テラス』でっす♪

びわ湖に出来た新しい観光スポットとして、
休日はもちろん平日にも周辺の他県から沢山のお客さんが訪れる観光地となっています。

わたしが行ったこの時は営業開始前でしかも曇りでしたので人は少なめでしたけど(´・ω・`)

びわ湖テラス07

『びわ湖テラス』には大きなレストランやカフェ、
びわ湖を眺めながら歩ける遊歩道やお花畑、
スキー場の方へ行きますと子供から大人まで楽しめる様々なアクティビティが揃っています。

びわ湖テラス10

テラスカフェの前には三段のウッドデッキと水盤があり、
琵琶湖の北から南まで眺められる日本一の湖の絶景となっています(晴れていれば)

とくに三段目の一番湖に近いデッキからは街並みまでも備に見え、
空と湖のパノラマにより開放感抜群です(晴れていれば)

曇りの日は、このように龍の巣の中のラピュタみたいな雰囲気です(*´Д`)(笑

びわ湖テラス14

びわ湖テラスにある恋人の聖地「湖空の鐘」でっす♪

「恋人の聖地」といわれる場所は各地の観光地にありますが、
これは恋人の聖地プロジェクトという少子化対策と地域の活性化への貢献をテーマとした観光地域の広域連携プロジェクトで、
2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、
地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図るという活動で、
現在、全国で140ヶ所が恋人の聖地に選定されているそうです。

恋人の聖地って景色の良いところによくあるな~っと思ったらこういうことなのですね(*´Д`)

びわ湖テラス11

さて、景色は堪能しましたし、
そろそろ飲食店のオープン時間なのでカフェへ~

びわ湖テラス12

近江和紅茶とテラスモナカソフトです(人*´∀`*)

モナカは滋賀県甲賀にあるモナカ専門店「種新」のモナカを使用し、
北海道濃厚ミルクのソフトクリームがサンドしてあります。

サクサクの香ばしいモナカの中にたっぷりソフトクリームが入って美味しかったです☆

びわ湖テラス13

カフェで休憩中にもしかしたら雲が晴れるかな~っと思っていましたが、
むしろ逆に濃くなっていくばかりなので帰りまーす(笑

びわ湖テラス16

帰りのロープウェイでちょっとだけびわ湖の景色が見れました(o´ω`o)

こっちは日吉大社や近江神宮のある大津方面

びわ湖テラス17

こっちは対岸に近江八幡が見られる方面の景色です。

びわ湖テラス18

景色に見とれている内に麓の駅に到着~

びわ湖テラス20

という感じの今流行の人気スポット『びわ湖テラス』でしたーヾ(@^▽^@)ノ

琵琶湖を眺めながらゆっくり過ごせる場所や、
カフェやレストランなどのグルメもあったり、
スキー場を利用した家族で楽しめるアクティビティなどもあり、
一日遊べるリゾート風のスポットで良い感じでした♪

今回は雲の中でしたが、これはこれで楽しかったですし、
晴れた日にまた来れる楽しみが出来ましたわ(´ー`)

○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

● COMMENT ●

気分爽快ですね!

これはさぞかし気分爽快だったことでしょうね!

白い雲というか靄がもう少し晴れていたら絶景だったと思いますけど、あんまり贅沢言うと
キリがないという感じなのかもしれないですね。

それにしてもロープウェイというのは乗っていても気分爽快なのだと思いますし、帰りにちらっと見えた
琵琶湖の景色も壮大なものを感じさせてくれていると思います。

テラスモナカソフトもとても美味しそうですね!

偽ウルトラマンを思ひ出しました。

こんばんは。いつも樂しく拜見させて戴いてをります。

僕は學生の頃、海水浴の後の鹽の樂さから守山のラフォーレ前の海水浴場によく行つてました。その際に住んでゐた場所がら堅田側から琵琶湖大橋を車で越えてをりまして、琵琶湖大橋の手前のウルトラマンに似たオブジェが印象に殘つてをります。「こんな景色だつたかな???」。勘違ひは恐ろしい(笑)
そこ、琵琶湖”バレイ”ぢやなくて琵琶湖”タワー”で、もう閉鎖されてゐたのですね。

さう言へば、スキーブームに後押しされて琵琶湖”バレイ”も行つてました。下手くそだつたのでこけてばかりだつたので雪の冷たさの記憶が甦つて來ました。

なんか懐かしい氣分になりました。ありがたうございます。

Re: 気分爽快ですね!

> ぬくぬく先生さん

帰りに見えた琵琶湖の景色も素敵でしたが、
ぐんぐんスピードを上げて登っていくロープウェイもなかなか爽快でした(゚▽゚*)♪
高さがちょっと怖かったですけれど(笑

晴れた日は晴れた日の、曇りの日には曇りの日の、
それぞれの楽しみがあってどんな天気になっても良いものです(o´ω`o)
それに、ちょっとぐらい予定通りに行かない方が旅は面白いですし♪

びわ湖テラスモナカソフトは予定通りに美味しかったです(笑

Re: 偽ウルトラマンを思ひ出しました。

> 橘右近大夫さん

こんばんは♪

昔は大橋の近くに琵琶湖タワーというのがあったのですね~

ちょっと調べて見ましたらかつては琵琶湖タワーの大観覧車は世界最大だったそうで、
今もあったら今回の旅で行ってみたい候補に挙がっていたと思います(o´ω`o)

琵琶湖バレイのスキー場は関西では老舗のスキー場で、
いまも賑わっているようですね。

今回の記事で楽しんでいただけたようでなによりです(´ー`)