◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼田上大水神社・田上大水御前神社▼ - 2011.07.27 Wed

田上大水神社・田上大水御前神社01田上大水神社・田上大水御前神社02田上大水神社・田上大水御前神社03田上大水神社・田上大水御前神社04




ナナモリ(楽)s山末神社から出て内宮方面を見ると、こんもりとした丘が見えます。

その濠をめぐらせた丘の上に豊受大神宮摂社田上大水神社豊受大神宮摂社田上大水御前神社の両社があります。
かつてはこの辺り一面が水田だったため今よりもいっそう目立つ場所であったといわれています。




田上大水神社・田上大水御前神社05田上大水神社・田上大水御前神社06田上大水神社・田上大水御前神社07田上大水神社・田上大水御前神社08




ナナモリ(普b-01)s玉垣の中に正殿が2つあります。
正面を向いているのが田上大水神社、横(東)を向いているのが御前神社になります。

田上大水神社の御祭神小事神主
小事神主は欽明天皇の時代の豊受大神宮の神主で、度会四門の祖神であるらしく中世以降衰微していましたが承応元年に、度会四門の氏人によって再興されました。


そして田上大水御前神社の御祭神宮子
宮子小事神主の娘で斎王の御杖代だったと言われる女性です。

両祭神ともに神田の水の神でもあります。

田上大水神社・田上大水御前神社09田上大水神社・田上大水御前神社10田上大水神社・田上大水御前神社11田上大水神社・田上大水御前神社12




ナナモリ(楽2)sまたこの丘は古墳でもあり、地元の方には「丸山さん」とか「車塚」と呼ばれ親しまれています。

北が後圓部、南が前方部の前方後圓墳であったと思われ、社殿の裏に横穴式石室があると考えられています。


周囲の住宅化進んだ現在でもこの丘は緑の目印として、とてもよく目立ち田上大水神社へと導きます。


田上大水神社・田上大水御前神社13田上大水神社・田上大水御前神社14田上大水神社・田上大水御前神社15田上大水神社・田上大水御前神社16



関連記事

● COMMENT ●

はじめまして

いつも拙ブログご訪問いただきありがとうございます。

横穴式石室のある前方後円墳の上に
鎮座しているとはなかなか面白い神社ですね。
元考古学徒の血が騒ぎますw

今後とも宜しくお願いいたします(^o^)

Re: はじめまして

> なをさん

初めまして~♪コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも楽しくなをさんのブログ拝見させていただいております☆


伊勢地方の神社は不思議と古墳の上に神社って多いんです。
古くから伊勢神宮があるからかもしれませんね~ 

またそのような神社の写真を載せてみます(´ー`)
これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/148-cfe18e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~75 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~74

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示