◎あちこち神社◎
FC2ブログ
topimage

2020-09

*伊勢古道・竜ヶ峠を歩く 01* - 2019.03.13 Wed

竜ヶ峠01-01

はいっ、それでは今回は「伊勢古道・竜ヶ峠」を歩きにいきますっ! ٩( 'ω' )و

伊勢古道というのは、かつて伊勢神宮参拝に使われていた参詣道で、
現在はほぼ使われることの無くなった山道や峠道などをそう呼ぶそうです。

というわけで朝早くから伊勢神宮内宮近くにあります神宮会館から出発ですっ!!


竜ヶ峠01-02

とりあえず内宮へと向かって歩いていきます。

神宮会館の前を通る道は大正9年からの道路法に基づく路線認定で、
東京から神宮へと続く「國道1號(東京市ヨリ神宮ニ達スル路線)」という現在の国道1号にあたる道でした。

大正3年から昭和36年までは三重交通神都線というチンチン電車といわれる路面電車も走っていたそうです。


竜ヶ峠01-03

ちょっと「おかげ横丁」に寄り道(*´Д`)

朝早くですとさすがに観光客も居なくてガランッとしてますね。

竜ヶ峠01-04

年末年始には大勢の参拝客でとても混雑する中心部…
結構レアな状況の写真かもしれません(笑


竜ヶ峠01-05

赤福本店も開店直後のようでこれからという感じですね。


竜ヶ峠01-06


竜ヶ峠01-07竜ヶ峠01-08竜ヶ峠01-09

さて、早朝のおかげ横丁を堪能しましたので、
内宮へと歩いていきまっす三(ง ˙˘˙ )ว

この道も正月三箇日には両端のお店に並ぶ人や神宮へ行く人帰る人で、
歩く列も止まるようなほど混むところです。

内宮前まで行きますと、
早朝の正式参拝へと向かう礼服を着た団体さんがいらっしゃいました。

今回は先を急ぎますので鳥居の前からご挨拶だけ(人*´∀`*)

竜ヶ峠01-10

そして、伊勢古道・竜ヶ峠へは、
内宮前の観光バスがたくさん停車している駐車場の奥に見える細い林道へと歩いていきます。



竜ヶ峠01-11

この道、県道12号線を五十鈴川を溯るように先へと歩いていきます(*´∀`)b

この道に入ってすぐの右手の山肌には宇治神社があり、
境内に「足神さん」という足腰を守護する神様が祭られていますので、
ここでお参りしていくのもオススメです♪


竜ヶ峠01-12

少し歩いていきますと左手の対岸に内宮の五十鈴川御手洗場がちらっと見えます☆


竜ヶ峠01-13

春先ですので木々の葉が青々として良い感じです(´ー`)
木の種類からすると秋の紅葉が綺麗になる道っぽいですね。


竜ヶ峠01-14

さらに歩いていきますと左手に倉庫のような建物があり、
川へと下りて行く小道が見えてきます。

竜ヶ峠へは右の道を歩いていきます…が

竜ヶ峠01-15

「飛び石」という気になる石の道標がありましたので、
寄り道します(-_☆)


というわけで~次回「飛び石から竜ヶ峠登山口」へ続きますっ!!





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

おかげ横丁

神宮会館前の道路に路面電車が昭和30年代まで走っていたというのも情緒溢れる話ですね。
東京都内でも都電荒川線という路面電車的なものが走っていますけど、あれは乗った感覚としては
都営バスにちかいものがあるだけに伊勢近辺の路面電車はもしもいま現在も走行していたら都電とは
違う雰囲気が味わえそうです。

おかげ横丁の昔ながらの木造住宅と瓦造りの街並みは独特の歴史の重みと情緒を感じさせてくれそうです。
埼玉で言うと川越の蔵の町に近いものがありそうです。
赤福本店の雰囲気は素晴らしいですし、見ているだけで時代を感じさせてくれそうです。

今回は前振りでしたけど次回以降の本格的な古道探索記事も楽しみにさせて頂きたいと思います。

Re: おかげ横丁

> ぬくぬく先生さん

今はその路面電車を模してラッピングをされた、
「神都バス」という観光バスがかつての路面電車のルートを走っているみたいです。
伊勢に行ったときに何度か見ました(-_☆)

赤福本店のある通りは実際に昔からの建物も並んでいますが、
実は、おかげ横丁の建物はすべて平成になって建てられたテーマパークみたいなものなんです。
設計は昔のものをほぼ忠実に再現されて建てられているそうですが(o´ω`o)

ちょっと長めの古道探索レポートになりますがお楽しみくださいませ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1520-45cd9c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*伊勢古道・竜ヶ峠を歩く 02* «  | BLOG TOP |  » *端島(軍艦島)へゆく・軍艦島上陸証明書*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

カウンター

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

スポンサードリンク

RSSリンクの表示