◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼奈良波良神社▼ - 2011.09.01 Thu

奈良波良神社01奈良波良神社02奈良波良神社03奈良波良神社04



ナナモリ(楽3)s皇大神宮摂社で式内社・奈良波良神社に比定されている古社、奈良波良神社です。

この神社は普通に行くと全く気付かないような、目立たない小道を入った先に鎮座しており地図が無いとまず迷います。



奈良波良神社05奈良波良神社06奈良波良神社07奈良波良神社08


ナナモリ(楽2)s御祭神那良原比女命(ならはらめめのみこと)。
皇大神宮儀式帳』によれば、 大水上命の子であると伝えられています。

奈良波良神社は倭姫命が定めた神社で、御祭神は楢の木の原野であったこの辺りの産土神といわれており、この地域の田野潅漑の御田の守護神です。



奈良波良神社09奈良波良神社10奈良波良神社11奈良波良神社12



ナナモリ(普b-01)sこの神社のある宮古の地は、 『外宮神領目録』 に 「宮古御薗」 と記され、古くから外宮の神領地となっていた場所です。

中世期には営繕もままならず廃絶して所在不明となっていましたが、寛文三年に現在地に再興されました。



奈良波良神社13奈良波良神社14奈良波良神社15奈良波良神社16



ナナモリ(困)sしかし現在の場所は『皇大神宮儀式帳』に記載されいる「楢原神社、称大水上児、那良原比女命、形石当、当地五町、四至並大山」という記述とは合致していません。

ここより東南にある広泰寺に接する南方の丘陵上に小祠が残っており、石積の素朴な壇上に安置された小さな社を旧地とする説があります。

また東の方向には十数基の古墳群が存在しております。


奈良波良神社17奈良波良神社18奈良波良神社19


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

こんばんは♪
もう九月かぁ・・・早いものですね~(´・ω・`)

あ、そうそうあの素敵イラスト、お言葉に甘えて待ち受けにさせていただきました><
画面開くたびに惚れ惚れしてしまいますw

Re: No title

> のあさん

のあさん、こんばんわ~♪

日が経つのは早いですね~あっというまに半年は過ぎ
もう年末の方が近くなってきました(笑

おぉイラストを気に入っていただけたようで良かったです(人*´∀`*)

No title

はじめまして
実はちょくちょく覗き見させていただいてましたw

神社のことはよくわからないので、コメント入れるのも
失礼かと思ったんですが、あのイラスト『雨上がりの杜』
にびっくりというか感動しちゃいましてw
コメントさせていただきました。

また、寄らせていただきます。

Re: No title

> bonbonnoさん

初めまして~
コメントありがとうございまっす♪

あのイラストは評判が良いようで励みになります(´▽`*)
またぼちぼちとイラスト製作もしていきますので、
よろしくお願いします♪

神社に関係ないことでもどんどんコメントくださいませ♪(*´ー`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/177-958d35e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良波良神社への道 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~90

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示