◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)▼ - 2011.09.08 Thu

奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)01奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)02奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)03奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)04



ナナモリ(楽)sかつて倭姫命による創立時に奈良波良神社があったとされる場所がここです。

今は上宮古神社となっています。
現在の奈良波良神社より東南約500m地点にある広泰寺境内に接する南方の丘陵上にあります。



奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)05奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)06奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)07奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)08



ナナモリ(困)s詳しい資料が無いので御祭神・社格・例祭については不明。

皇太神宮儀式帳にも官帳社十五処として記されていますが、中世に廃絶します。
現在は鳥居・手水石・本殿である小祠が残るのみです。



奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)09奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)10奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)11奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)12


ナナモリ(楽2)s一般の方が訪れることはまずありませんが、
現在も集落の人々によって大切に保たれているようです。

この日も手水石の上には、手を拭くための白い手拭いが掛けられていました。
社域の横にあるが金色に見えて綺麗です。


奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)13奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)14奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)15奈良波良神社旧地(現・上宮古神社)16




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪

神社トーナメント勝ち進んでますね、うふーふ(o'∀'o)
ぽっちりぽっちりしておきました♪

プロフィールお写真変わられました?
お気に入りメンバーに入れさせて頂いてて、
見慣れない画像にちょっとビックリでした、にょほほ(o'∀'o)

Re: こんばんは♪

> jewel さん

こんばんわ(´ー`)
お互いトーナメント進んでいますね~♪

もちろんポッチリと投票しておきました(-_☆)

あっはい、ちょっと気分転換にプロフィール画像を変更しました。
もう変更することは無いかと思います……たぶん(*´ω`*) (笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/183-4ba2f13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~94 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~93

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示