◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

●伊勢神宮・秋の神楽祭● - 2011.09.25 Sun

秋の神楽祭01秋の神楽祭02秋の神楽祭03秋の神楽祭04秋の神楽祭05


ナナモリ(笑)s平成23年度神楽祭が9/22~24日の三日間にわたって行われました。

神宮の神楽祭は天照大御神の御神徳を宣揚し、併せて雅楽を広く一般に公開する目的をもって年に二回、春と秋に行っています。



秋の神楽祭06秋の神楽祭07秋の神楽祭08秋の神楽祭09秋の神楽祭10



ナナモリ(楽2手2)s公開舞楽は内宮神楽殿で奉納したあと内宮神苑にて一般公開されます。
今年の演目は4つ。

舞楽の始めに奏でられ、金の鉾・銀の鉾で舞台を祓い清める舞楽の『振舞(えんぶ)』

極楽に住むという迦陵頻伽の舞い遊ぶ姿を模した舞女四人舞の『迦陵頻(かりょうびん)』

日本で作られた舞楽で海原を渡る渡来船の様子を表した『狛桙(こまぼこ)』 

舞を伴わないものの舞楽曲に分類される特殊な曲の 『長慶子(ちょうけいし)』

この順番で奏でられます。

秋の神楽祭11秋の神楽祭12秋の神楽祭13秋の神楽祭14



ナナモリ(喜)s神宮では古来より祭典にて多くの歌舞が奏されたと記憶に残っています。

晴天のもと、飛鳥・奈良時代より伝承された雅楽と舞樂が奏され雅な雰囲気です。
機会があれば是非観覧してみてください、オススメです♪


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

こんばんは

伊勢神宮いったことないんですよ
一回いってみたいと思ってるんですが
なかなか実現しません。(残念

伊勢神宮を訪れるなら、どの季節が
いいですかねw

Re: No title

> bonbonno さん

こんばんわ~☆

いまは式年遷宮の期間なので、いつ行ってもなにかしら祭が行われています(´ー`)

舞楽をご覧なるなら1/11の「一月十一日御饌」か4/28~30・9/22~24にある春と秋の「神宮神楽」に行われています。
他には大晦日から元旦にかけては境内に大きな篝火が焚かれ、神楽殿にて終日神楽が奉納されます。

境内は広く摂社・末社も近くにありますので歩きやすい気候の春か秋が良いかと思います♪(人*´∀`*)

No title

素晴らしい衣装です…純粋に着てみたいと思います。
この方たちは神社の方々ですか?

Re: No title

> まりまりさん

この方たちは神宮楽師であり宮内庁式部職楽部の雅楽専門家です。
省庁の国家公務員さんってかんじですね(´ー`)

また神道の学校へ雅楽の指導に行く先生でもあります。

衣装はさすがの豪華絢爛さですね~☆

No title

なんだか すごく厳かな世界です
純粋に(こればかりv-398)…日本ってやはり歴史のある神の国と思いました。

Re: No title

> まりまりさん

神社は日本人にとって身近すぎて忘れがちになりますが、
ずっと何百年も前からそこにあったと知ると感慨深いですね(´ー`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/198-460cc988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~103 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~102

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示