◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

とある日々の~113 - 2011.10.15 Sat

その他03今日から伊勢市では、伊勢神宮で行われる神嘗祭を祝う祭りである「神嘗奉祝祭」が始まりました♪

「祭りのまつり」ともいわれ全国の伝統ある踊りが伊勢に集まります。
今年も花笠踊り(山形)・越中おわら風の盆(富山)・阿波踊り(徳島)・エイサー(沖縄)などなど、
全国各地約20種の踊りを伊勢で一斉に見ることができます♪

神嘗祭」は伊勢神宮で執り行われる年間1600余りのお祭りの中で、「神嘗正月」とも呼ばれる最も重要な祭りです。
お近くに来られた方は是非「神嘗奉祝祭」をお楽しみください☆(人*´∀`*)


あっと、内宮で行われる「神嘗祭」自体は一般公開しておりません(´・ω・`)はふぅ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お祭り☆

こんばんは、七森さん☆
お昼も、お邪魔させていただきましたが…。
お祭りの踊り…、見てみたいけど
伊勢市は遠いっス~…(´・ω・`)

と、ここで、質問です!!Σ(゚д゚lll)こ、ここで!?
七森さんと七森さんのブロともさんのjewelさんの間で
囁かれている『トーナメント』とは、何ですか!?
部外者でも、応援できますか?
もしも、可能なら、教えてください!!
のんびりマイマイにも、応援させてくださ~い!!゚(゚´Д`゚)゚

Re: お祭り☆

>のんびりマイマイ さん

こんばんわ~☆

えっとトーナメントというのは、
日本ブログ村というところでテーマに沿った記事で参加して行われています。
【日本ブログ村】 http://www.blogmura.com/

ここに自分のブログを登録しておくと、
沢山の人に自分のブログを見てもらえる機会が増えまっす♪

また自分が読みたいテーマの記事を探すのが楽になり便利です(*´ー`)

まいまいさんもなにか参加出来そうなテーマがあれば是非☆

トーナメント!!

教えていただいて、ありがとうございます!!
つまり、七森さんを応援するためには
七森さんが参加されている、トーナメントを知らないと
投票できないわけですね!?∑(>д<) !!
七森さんのプロフィールの下にある
ボタン(?)をポチっとしているだけでは
駄目だったのですね!!

もっと、勉強してきます!!(`・ω・´)

こんばんは(o'∀'o)

内宮で行われる神嘗祭、
一般公開されていないのですか(o'∀'o)残念

やはり雨でしたので、昼から、
ツイッターで、お伊勢様情報検索しておりましたw

昨年、行った時は17時頃からの内宮での、
ご案内だったような記憶があります。
大阪なのと時間がなかったので勿体無い事しました。

お伊勢様が恋しいです(o'∀'人)

>のんびりマイマイ さん
お声をかけて良いのか迷ったのですが、
自分の名前が出ていたので、七森さん、ごめんなさい。

初めまして(o'∀'o)
テーマに沿ったブログ記事をエントリーされると、
私も、ぽっちり応援(o'∀'o)bできますので、
是非、参加して下さいませ(o'∀'人)

横からお顔出して申し訳ありませんでした(o'∀'o)ペコリ

大変、失礼しました~∑(>д<) !!

七森さん、jewelさん、無知マイマイがご迷惑おかけしました!!
七森さんのブログで、記事と関係ない、コメントしてしまって!!
おまけに、親切丁寧に、教えていただいちゃって!!
すべて、のんびりマイマイの責任でございます…。
jewelさんのところへ謝罪してまいります!!
七森さん、申し訳ありませんでした~…゚(゚´Д`゚)゚

Re: こんばんは(o'∀'o)

> jewelさん

内宮での御案内といいますと、
16日の初穂曳・内宮領川曳でしょうか?(´ー`)
内宮では10:00~14:30とすこし早めに祭が行われますので、
遠方から来られた場合は良いですね♪

神嘗祭で天照大御神に大御饌が捧げられるのは、
内宮では16日の午後10時と17日の午前2時の2回ですので、
一般参加できるとしてもなかなか難しいと思います(-_☆)フフーフ

昨日の雨も日中は小雨だったようで無事祭りも開催されたようです。
今日はカラッと晴れて良い日和です♪


コメント欄での交流は大歓迎です☆
どんどんコメント&返信で御縁を増やしてくださいませ(・∀・)人(・∀・)

Re: 大変、失礼しました~∑(>д<) !!

> のんびりマイマイさん

ぜ~んぜん問題ないですよ~ (´ー`)
ブログのことだから関係ない話題でもないわけですし♪

わたしのブログのコメント欄で御縁が広がれば
それはそれで嬉しいことです☆

またなにか気になることがあればどんどん聞いてくださいまし。
答えられることならなんなりと(・∀・)人(・∀・)


あっとプロフィールの下のボタンをポチッとしていただくと
ランキングが上がったりするので大変嬉しいことでございます(人*´∀`*)エヘー(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/218-974d4b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~114 «  | BLOG TOP |  » ▼園相神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示