◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼津長神社▼ - 2011.10.25 Tue

津長神社01津長神社02津長神社03津長神社04


ナナモリ(楽)s皇大神宮摂社津長神社(つながじんじゃ)です。

五十鈴川を挟んで、内宮の対岸にあるタクシー乗り場の奥に鎮座されています。
中央に饗土橋姫神社が鎮座し両翼に二つの社があり、右に配されているのが津長神社になります。

また皇大神宮末社である新川神社石井神社も御同座されています。

津長神社05津長神社06津長神社07津長神社08


ナナモリ(普b-01)s津長神社の御祭神は栖長比賣命で水の神様です。
御同座されている新川神社の御祭神は新川比賣命で川の神、石井神社高水上命で岩清水の守り神といわれでおり、ここに奉られている神様はすべて水に関係する神様になります。

垂仁天皇の頃、倭姫命が御船を泊留したこの場所を津長原といい、ここに津長神社を定めたといわれています。

津長神社09津長神社10

ナナモリ(普)sかつては皇大神宮儀式帳に「坐地三町」と記されており、かなり広大な社域であったようです。

しかし神宮の衰微に伴っていつしか社殿は廃絶し失われ、社地は畑となったそうです。
その後、寛文三年に現在の場所に廃絶していた新川神社石井神社とともに再興されます。

再興する際に橋姫神社近くに川端屋と云う商人の家があり、その裏屋敷に約三尺程の石積があって石神が祀られていました。
ここを津長神社の旧地であると伝える説もあります。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

改めて拝見すると、

七森さんのブログって、なんだかとっても神秘的で不思議☆
神社のお写真拝見してたら、
入り込んじゃったカンジがしました(@v@
ハロウィンイラストのねこたん、ちょっとホラーな感じがステキですね☆

Re: 改めて拝見すると、

> なな さん

フフーフ(-_☆)写真の中に入り込んでしまわぬように、ご注意を(笑

自分が撮ったときのイメージになるようにいろいろ工夫してありますが、
実際の神社はもっと神秘的な感じでなのです(´ー`)♪

このネコは黒か白か迷った末に…この色となりました(笑
ハロウィンなネコっとことで目が光ってます(☆_☆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/228-623a4861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~119 «  | BLOG TOP |  » ☆ハロウィン★

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示