◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼宇治山田神社▼ - 2011.11.01 Tue

宇治山田神社01宇治山田神社02宇治山田神社03宇治山田神社04


ナナモリ(楽2)s月読宮の東、中村町の集落の南西端に位置する独立丘の頂上にある、
皇大神宮摂社宇治山田神社(うじようだじんじゃ)です。

丘はよく目立ちますが、入り口は普通の民家の裏手にありすこし判り難いです。

御鎮座地であるこの丘陵は「興玉の森(おきたまのもり)」とも呼ばれていて、
皇大神宮末社那自賣神社(なじめじんじゃ)も御同座されています。

宇治山田神社05宇治山田神社06宇治山田神社07宇治山田神社08


ナナモリ(楽)s宇治山田神社の御祭神は山田姫命、大水神の御子神で水の神です。

那自賣神社の御祭神は大水上御祖命(おおみなかみのみおやのみこと)と御裳乃須蘇比賣命(みものすそひめのみこと) 。

ともに五十鈴川の川水の守り神と伝えられています。

宇治山田神社09宇治山田神社10宇治山田神社11宇治山田神社12

ナナモリ(笑)s垂仁天皇の頃、倭姫命によって定められた神社で式内社・大國玉比賣神社の論社ともいわれています。

興玉の森にある境内は広く、参道の苔の絨毯がとても美しい神社です。


また興玉の森は、かつて興玉の神(猿田彦大神かその子孫・大田命)が居住していた地ともいわれています。

宇治山田神社13宇治山田神社14宇治山田神社15宇治山田神社16



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

五十鈴川(o'∀'o)

に浸かりたい(o'∀'o)はぁー

光と影の綺麗なお写真。
うじようだ神社様なんですね、読み間違えそう。

TOP絵、鹿さんに千歳飴?
巫女さんの髪飾り?も変わってるのかな?(o'∀'o)可愛い

No title

 こんばんわ。
 伊勢の国には素晴らしいお社が多いですね。いつかゆっくりいってみたいです。

 巫女殿の意匠が変わりましたね。あでやかな打掛です。鹿ともども可愛いですね。ところで・・巫女殿にはお名前はあるのですか?今更な質問かもしれませんが。

Re: 五十鈴川(o'∀'o)

> jewel さん

五十鈴川は夏になると家族連れが水遊びに来てますよ(´ー`)
ガンジス川より綺麗なので沐浴しても安心です(笑

そうなんですよ~神社は「うじようだ」と読みます。
ちなみに最寄り駅は宇治山田と書いて
そのまま「うじやまだ」です(*´Д`)(笑

TOP絵は微妙にいろいろ変化してます(-_☆)
この後、千歳飴は鹿に強奪されます!ドーン

Re: No title

> サムライ銅像研究会さん

こんばんわ☆

伊勢神宮の摂社・末社のほとんどは無人なのですが、
いつも綺麗に掃き清められています♪
ありがたいことです(´ー`)

はい(-_☆)TOP絵はいろいろ細かく変化しています(笑
名前は「鈴」です(*´ω`*)よろしくおねがいします♪

はじめまして。

こんばんは、はじめまして。pixivにてメールさせて頂きました。ご確認、宜しくお願い致します。

キャーかわいい!

11月の七森さんはおされですね~~!!
素敵!!
ついこのあいだ、ニュースで千歳あめつくってる現場をTVで見たばっかだと思ってたら。。。日がすぎてくのって早い!!!
これじゃあっというまにババアだわ。
七森さん、不死になりたいとは思いませんが、不老のお札とかお守りとかあったら私にください!!!

Re: はじめまして。

> neoseazon さん

初めまして、こんばんわ。
メール確認いたしました、よろしくお願いします。

Re: キャーかわいい!

> なな さん

紅葉で山装う秋に、七森も装います(*´ω`*)(笑

月日が過ぎるのは早いものです…
きっとあっというまに年越し蕎麦を食べる日が来ます(笑

不老のお札…ございます(-_☆)っ□
ただしこのお札の使用に際して少々決まりごとがあります。

・三食バランスよく、旬の食材を使ったものを自炊して食べること。
・毎日適度な運動と太陽とともに早寝早起き。
・休日には友人や知人とともに山や海などに出かけて自然とふれあう。

という厳しい決まり事を常に守っていると、
この不老のお札の効果が抜群に発揮されると古代より伝わっています(ゝω・)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/237-5d27fee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~124 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~123

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示