◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼鷲宮神社▼ - 2011.11.07 Mon

鷲宮神社01鷲宮神社02鷲宮神社03鷲宮神社04

ナナモリ(楽2)s埼玉県久喜市鷲宮1丁目に鎮座されている鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)です。
周辺には数多くの同名の支社が存在し、一説には関東最古の大社といわれています。
また「お酉様」の本社として親しまれております。

大同3年の創建で、最初は思川の側にありましたが再三の洪水の為、朱雀天皇承平元年に現在の地に遷宮いたしました。


鷲宮神社05鷲宮神社06鷲宮神社07鷲宮神社08


ナナモリ(笑)s御祭神は天穂日命とその子の武夷鳥命、そして大己貴命を祀っております。

創立は古事記以前になり、天穂日命が東国を治めるため武蔵国に到着し天穂日命と出雲族27人の部族と地元の部族が当地の鎮守として大己貴命を祀ったのが始まりと伝えられています。

また別名を土師の宮(はにしのみや)とも言われ、一説には崇神天皇の時代に河内国から東国へ移住した土師氏が下総国浅草から利根川を上って当地に移住した際に先祖を祀ったのが起源ではないかとも言われています。

鷲宮神社09鷲宮神社10鷲宮神社11鷲宮神社12

ナナモリ(楽2手2)s鷲宮神社で奉演される「鷲宮催馬楽神楽」(土師一流催馬楽神楽)は、関東神楽の源流とされ、国指定の重要無形民俗文化財に指定されています。

この神楽は、一社相伝の社伝神楽で、神楽を奉仕する家柄は代々世襲し、神社より知行として田畑三反歩が与えられていました。
しかし昭和中頃には継承者がたった一人となり神楽は消える危機に瀕してしまいましたが、NHKラジオの全国放送で神楽の笛の音が流れたのを機に、町内の若者十数人が集まって「鷲宮神社神楽復興会(現在は鷲宮催馬楽神楽保存会)」が組織され今でも伝承活動を行っています。

鷲宮神社13鷲宮神社14鷲宮神社15鷲宮神社16

ナナモリ(喜)sまたかつて境内にあった龍神様がお住まいになられていると言い伝えられてきた御神池は、永い年月の間に風雨等により土砂が流れ込み池が埋もれておりましたが、境内整備事業の一環として古来の御神池を復元いたしました。

復元の際に土砂を取り除いておりますと、池から湧き水が溢れ出て、龍のような雲が空を覆いました。
その時に「天まで光り輝くような池」というご神託を受け、池の名を光天之池(みひかりのいけ)と名付けたそうです。

鷲宮神社17鷲宮神社18鷲宮神社19鷲宮神社20


ナナモリ(楽3)s近年では『らき☆すた』というアニメの舞台となり、鷲宮町商工会が町独自のオリジナルグッズを制作販売や作者・出演声優の鷲宮神社への公式参拝イベントの開催などで地域振興を行っております。

9月の土師祭や年末年始にはファンや参拝客で大変な賑わいになるそうです。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは☆

アニメの舞台となった、神社!!
のんびりマイマイの県でも、ありました!!
『かんなぎ』という、アニメに登場した、神社のモデルだそうです。
七森さんは、とっくに、ご存知でしょうけど…(*´д`*)申し訳ない…
神社の名前は…
『宮城県七ヶ浜町の鼻節神社』です!!
今、検索しました…(*´д`*)
津波の被害で、大変なようです…(´・ω・`)

力石…、持ち上げてみたいなあ…∑(>д<) !!ギックリ腰に…!!

Re: こんばんは☆

>のんびりマイマイ さん

かんなぎの『鼻節神社』っ!!
実は東北で行きたい神社トップ3の1つです(人*´∀`*)(笑

かんなぎは所々ですが見ていました♪
なかなか面白かったですよ(*´ω`*)
あとエンディングの曲がすごく良いんだ~♪

鼻節神社は震災で石灯篭が倒れたり、正面参道が海に水没したりしましたが
地元有志によってかなり元に戻ったそうですヽ(*´ヮ`)ノスバラシイ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/243-9eba768a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~128 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~127

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示