◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼子安神社(皇大神宮)▼ - 2011.11.24 Thu

子安神社01子安神社02子安神社03子安神社04

ナナモリ(楽2)s宇治橋の東詰から約50メートル、神宮司庁の南側にある皇大神宮所管社子安神社です。
大山祇神社と同じ境内にあり、瑞垣の周囲にはミニ鳥居が多数奉納されています。

もとは宇治館町の産土神であったといわれています。


子安神社05子安神社06子安神社07子安神社08


ナナモリ(普b-01)s御祭神は木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

木華開耶姫命が、猛火のうちに御身無事に、三柱の御子をお生みになられたという神話から、「子授け、安産、厄除け・縁結び」の神として現在も庶民の信仰の篤い社です。

子安神社の奥に見えるのが大山祇神社です。

子安神社09子安神社10子安神社11子安神社12


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは☆

三枚目のお写真をクリックして
亀が泳いでいるように見えてしまった
パッパラパーマイマイです☆

七枚目のお写真は…!!Σ(゚д゚lll)
こ、これは…、何でせう…?(*´д`*)???
な、七森さん!!
無知マイマイに教えてください!!

Re: こんばんは☆

> のんびりマイマイさん

あったしかにこの手水鉢は
頭のデカイ亀に見えるかも(*´Д`)(笑

七枚目の写真のって…ミニ鳥居ですか?
これは安産や縁結びを願って、個人が奉納する絵馬みたいなものですξ´-`ξ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/260-4bdbb461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~138 «  | BLOG TOP |  » 冬の朝に。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示